Archive

Archive for the ‘Camera’ Category

カメラ比べ

2011/10/26 Leave a comment

仕事行くついでに、カメラ比べしてきた。とくになにも考えず、ただただ自動で撮ったもの。

まずは、いま持ち歩いているNikon Coolpix P300を比較対象として。暗いところでの撮影に強いと聞いて、インドネシアでいいんじゃまいか?と半年ぐらい前に買ったデジカメ。コンパクトなのが気に入って、ほぼ毎日持ち歩いている(が、食事の撮影ではカメラが泣くなぁ)。
Nikon Coolpix P300

つづいてiPhone 4S。
iPhone 4S

比較のために、左からiPhone 4、iPhone 3S。
iPhone 4 iPhone 3GS

さらにおまけで、意外に健闘しているようにみえるGalaxy Pro(左)と、9000、9700と経てカメラがよくなったはずのBlackBerry Bold 9780(右)。なんか黄色いんですけど。
Galaxy Pro BlackBerry Bold 9780

写真比べ

2011/05/09 Leave a comment

iPhone 4
iPhone

Droid Pro
Droid Pro

Bold 9700
BlackBerry Bold 9700

Categories: Camera

Aki-Asahiさんのケース

2009/08/11 Leave a comment

Olympus E-P1 Case
量販店でE-P1を購入したときに紹介されたのがAki-Asahiさんのケース。店員さんが見せてくれたケースの写真に一目惚れした! 大人気のようで、サイトでは販売一時中止の案内が出ている。朝5時から夜中11時まで、土日の休みもないまま、週に100個ほどケースをつくられているようだ。体を壊されないか心配になってしまうほどの強行軍をこなされているのに、サイトに書かれた文章の端々から、商品への愛情や客への配慮など、誠実な人柄がうかがえて(なんて書くと、すっごくエラそうなのだけど)、なんだか大ファンになってしまった。

8月7日にケース販売再開との案内が掲載され、7日は何度もサイトをチェック。ネットショップに並ぶのは夜とのことだったが、ライトブルー、ピンクなど新色の写真が紹介されはじめ、わくわくしながら待っていた。販売再開とともにフラットブラック+レッドステッチのケースとリストストラップを注文(新色のワインレッドシュリンクとネイビーブルーシュリンクも欲しい…)。数時間後にサイトを拝見すると、2時間で100個の注文が入り、また販売一時中止になったとのことなので、多くの人が待っていたのだろう。

Olympus E-P1 Case
リストストラップは、E-P1の三角留め具をはずして装着する。これで、ちょっとカバンにE-P1を入れてお出かけというのが、気軽にできるようになった。あとは撮影について、勉強しないと…。

Categories: Camera Tags:

ごめんなさいっ!

2009/08/06 Leave a comment

ついつい…

EP1
N86 8MPで撮影

Nokia N86 8MP
iPhone 3GSで撮影

Categories: Camera Tags: ,

写真比べ

2009/03/21 Leave a comment

ファームアップで、E71のカメラがよくなったらしい。あまりよくない条件だったので、比較にはならないかもしれないけど。どちらもオートフォーカス、E71でフラッシュがついたので、Coolpix P6000でもフラッシュをつかって撮影してみた。

Nokia E71 iemon
こちらがE71。

Nikon Coolpix P6000 iemon
こちらがCoolpix P6000。

撮影した人間の腕が悪すぎ!

おまけ。
Flickr iemon
Flickrで、カメラを「Nokia E71」と認識しているのに、ちょっと感動。

Categories: Camera Tags: ,

Eye-Fi+Flickrで写真管理

2009/03/15 Leave a comment

Eye-Fi
ブログの容量も気になるし、あちらこちらに写真を分散させると、あとでややこしそうだったので、Flickrに統合させることにした。これを機に、以前から欲しいと思っていたEye-Fi Cardを購入した。SDカードをいちいち外すのが面倒だなんて、どんどん堕落している。

購入前に気になったのは、まず2台のパソコンで1枚のカードをつかえるかどうか。同時に2台にアップすることはできないようだが、Eye-Fi設定画面でアップするパソコンを登録しなおすことはできる。長期で家を離れるときは、ラップトップにアップすることができるので安心。

もうひとつは、無線LANのプロファイルの変更について。変更するためには、USB Card ReaderでEye-Fiカードを挿入しなくてはならないようなので、インドネシアに行くときは忘れないようにしなくちゃ。。。さらにAd Hoc接続や、Web認証の必要な公衆無線LANには対応していないそうなので、けっきょく自宅(東京とアチェ)でつかうぐらいしかできないかも。あ、NokiaのJoikuを活用という手もあるか(→あとで確認したらJoikuもAd Hocだった…orz)。でも、iPhoneのPdaNetはAd Hocだからなぁ…。

パソコンだけでなく、FlickrやPicasaなどの写真共有サービスに直接アップすることもできるのだが、アップする写真を選択できないので、ここは手間がかかっても、パソコンからアップしようと思う。

というわけで、Nikon Coolpix P6000で撮影し、最初にアップされた写真は、Eye-Fi Cardの箱になった。

追記)無線LANのプロファイルは追加できるようなので、一度必要なプロファイルを登録しておけば、USB Card Readerを持ち歩かなくてもよさそう。

Categories: Camera Tags:

Coolpix P6000のGPSはおもしろい

2008/11/23 Leave a comment

Coolpix P6000にはGPSがついているので、今日の撮影でつかってみた。GPS捕捉に時間がかかり、地点情報をつけられなかった写真のほうが多かったが、それでも何枚かで成功。帰宅して、PCにView NXをインストールし、確認してみた。けっこう歩いたのね…。

Nikon View NX

Nikon View NX

Nikon View NX

Nikon View NX

Categories: Camera Tags: