Archive

Posts Tagged ‘iPhone 3GS’

カメラ比べ

2011/10/26 Leave a comment

仕事行くついでに、カメラ比べしてきた。とくになにも考えず、ただただ自動で撮ったもの。

まずは、いま持ち歩いているNikon Coolpix P300を比較対象として。暗いところでの撮影に強いと聞いて、インドネシアでいいんじゃまいか?と半年ぐらい前に買ったデジカメ。コンパクトなのが気に入って、ほぼ毎日持ち歩いている(が、食事の撮影ではカメラが泣くなぁ)。
Nikon Coolpix P300

つづいてiPhone 4S。
iPhone 4S

比較のために、左からiPhone 4、iPhone 3S。
iPhone 4 iPhone 3GS

さらにおまけで、意外に健闘しているようにみえるGalaxy Pro(左)と、9000、9700と経てカメラがよくなったはずのBlackBerry Bold 9780(右)。なんか黄色いんですけど。
Galaxy Pro BlackBerry Bold 9780

夢をみた

2010/06/22 2 comments

iOS4 JB

Categories: iPhone/iPad Tags:

iOS4来た—

2010/06/22 Leave a comment

iOS4

iOS4

iPhone 4が来たらSBM版iPhone 3GSは手放すことになるはずなので、香港版iPhone 3GSのみアップデート中!

Categories: iPhone/iPad Tags:

b-mobileアクセレーターをiPhone 3GSでも!

2010/05/24 Leave a comment

b-mobile SIMでWebページを高速に表示するために、なんとかiPhone 3GSでProxyを設定できないか、ここ数日調べていた。raddy’s blogを参考に、preferences.plist編集、proxy.pac作成をおこなったのだが効果なし。設定のどこが間違えているのかなぁと悩んでいたところ、Twitterで「iPhone構成ユーティリティ」の存在を教えていただいた。こんな便利なものがあったとは。。。

iPhone構成ユーティリティは以下からダウンロードできる。
Mac版
Windows版

b-mobile U300 Accelator
iPhone構成ユーティリティを起動し、新規プロファイルを作成し、接続したiPhoneにインストールする。

b-mobile U300 Accelator
iPhone側でインストール確認が出るので、インストールを実行。

b-mobile U300 Accelator
Safariでのスピードテストの結果。たしかに高速になった!

Categories: iPhone/iPad Tags: ,

PdaNet for iPhone

2010/05/07 Leave a comment

端末を増やしておいて…なのだが、3月半ばに帰国してから、ずーっと月額の支払いを抑えるためにどうするのがいいか考えてきた。結論としては、

Bold 9000+SBM:データ通信を完全にオフにして通話・SMS専用=約400円
Bold 9700+docomo:データプランSバリュー+BIS+公衆無線LAN=約4100円
iPhone 3GS:b-mobile SIM(1年2万9800円)=約2500円
計 7000円

これだけだと困るのが、どうしてもMacBook Proでネットに接続したくなったとき(Vaio PにはWWANがあるので、SIMを挿せばよい)。iPhoneのバッテリーのことも考え、PdaNet Desktop Clientをインストールしてみた。

PdaNet for iPhone
再起動後、このようなアイコンが出現。これで接続するだけなのだが、最初はなぜかうまくいかず。

PdaNet for iPhone
PdaNetサイトを確認したら、

During installation PdaNet will add an ethernet interface (“en2” in most cases) to your network list. If the network preferences window pops up, just selected “Apply” with the default DHCP settings. If it doesn’t, please bring up network perferences manually.

と書いてある。インストール時に何も起きなかったので、試しにネットワーク環境設定を開くと、en2が作成された。ここで再度接続。

b-mobile SIM Speed Test
気になるスピードテスト結果。b-mobile SIMなのでこんな感じ。

Categories: iPhone/iPad Tags:

Fake 3.1.3で偽装

2010/04/08 Leave a comment

前回の更新のときだったか、Modem Firmwareをあげてしまったこともあり、わたしのiPhoneは3.1.2のままにしてある(3.1.3+05.11.07だとアンロックできなかいと読んだ記憶が…)。Dev Teamも3.1.3にあげる必然性はないと言っていたし、とくに困らないし、もうすぐ来るらしき4.0までは、この環境でいこうと思っていた。

しかし! iPadが発売されて、3.1.3にアップしていないとつかえないアプリが出てきた。いまのところEvernoteぐらいなのだが、iPhoneをiMacに接続するたびに、エラーメッセージが出るのはいや〜な感じである。Cydiaで解決できるはず!との期待どおり、

1. More Package SourcesからSOSiPhoneをインストール
2. Fake 3.1.3をインストール

で、3.1.2のiPhoneを3.1.3に偽装できた。

Categories: iPhone/iPad Tags:

もう涙、涙…

2009/12/17 2 comments

WiFi Speed Test in Lhokseumawe, Aceh
これが我が家のネット環境。無線LAN環境をつくるために、700万ルピア(約7万円)でアンテナをたて、数キロ離れた町から電波を飛ばしてもらっている。このスピードで、ブラウザを開くなんて、ほとんど拷問に近い。仕方ないので、どうしてもアクセスしたいサイトのみ開いて、30分程度放置プレイ…orz

Telkomsel Flash Speed Test in Lhokseumawe, Aceh
もっと悲惨なのがTelkomsel Flash。iPhone 3GSのSIMフリー版をもっていたところで、なーんの意味もない。iPodと化しているw

メールのプッシュも遅いけど、BlackBerryが命綱になっている。当分、日本のキャリアについて、文句は言えないなー。ここから比べると天国だもの。

Categories: Carrier Tags: , ,