Home > Camera > Eye-Fi+Flickrで写真管理

Eye-Fi+Flickrで写真管理

Eye-Fi
ブログの容量も気になるし、あちらこちらに写真を分散させると、あとでややこしそうだったので、Flickrに統合させることにした。これを機に、以前から欲しいと思っていたEye-Fi Cardを購入した。SDカードをいちいち外すのが面倒だなんて、どんどん堕落している。

購入前に気になったのは、まず2台のパソコンで1枚のカードをつかえるかどうか。同時に2台にアップすることはできないようだが、Eye-Fi設定画面でアップするパソコンを登録しなおすことはできる。長期で家を離れるときは、ラップトップにアップすることができるので安心。

もうひとつは、無線LANのプロファイルの変更について。変更するためには、USB Card ReaderでEye-Fiカードを挿入しなくてはならないようなので、インドネシアに行くときは忘れないようにしなくちゃ。。。さらにAd Hoc接続や、Web認証の必要な公衆無線LANには対応していないそうなので、けっきょく自宅(東京とアチェ)でつかうぐらいしかできないかも。あ、NokiaのJoikuを活用という手もあるか(→あとで確認したらJoikuもAd Hocだった…orz)。でも、iPhoneのPdaNetはAd Hocだからなぁ…。

パソコンだけでなく、FlickrやPicasaなどの写真共有サービスに直接アップすることもできるのだが、アップする写真を選択できないので、ここは手間がかかっても、パソコンからアップしようと思う。

というわけで、Nikon Coolpix P6000で撮影し、最初にアップされた写真は、Eye-Fi Cardの箱になった。

追記)無線LANのプロファイルは追加できるようなので、一度必要なプロファイルを登録しておけば、USB Card Readerを持ち歩かなくてもよさそう。

Categories: Camera Tags:
  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: