Home > Android > Droid Pro、とりあえずの感想

Droid Pro、とりあえずの感想

Droid Pro
ストレートQWERTY端末好きとしては、気になって気になって仕方なかったDroid Proを年末にぽちってしまった。シンガポールにいる相方にHTC Desire Zを買ってきてもらったのが2010年の端末納め、6日に来たばかりのDroid Proが2011年の端末はじめとなった。Desire Zについては、先人の教えに従って、あれやこれやカスタマイズを楽しんだので、忘れないうちにブログでまとめておきたいのだが、ちょっと時間をとれそうにないし、先にDroid Proを数時間触った感想をば。

Droid Pro & BlackBerry Bold 9700
端末の形状、キーボードともに、わたし的にどストライク。X02HT、Treo 500v、Treo 750、Nokia E61、Nokia E71、Nokia E72、BlackBerry Bold 9000、BlackBerry Bold 9700と、ストレートQWERTY端末をいぢってきたが、液晶画面が大きく、かつキーボードはBoldと拮抗するレベルということで、ベスト端末と言えるぐらいだ(あくまで個人の印象)。

しかし! 泣きたいぐらい残念なことに、Softbankとの相性が最悪なのである。すでに各所で報告されているとおり、GSM/UMTSを選択すれば電波を掴んでくれるが、データ通信ができない。APNを作成しても、3G/H表示があらわれないのだ。通話とSMS送受信はできるので、料金節約のために、3Gデータ通信はなし、WiFiのみの運用も考えた。しかし、さらなる問題として、留守番電話(1416)でメッセージを確認できないことも判明(1を押しても、認識してもらえなかった)。

残念つづきだが、やっぱりMotorola系アプリは不要だし、カスタムROMも欲しい。このあたりが、Nexus OneやもDesire Zの強みだと思う。HTCがストレートQWERTY端末を出してくれれば解決するのかしら。

Categories: Android Tags:
  1. 2011/01/07 at 08:40

    SBで留守番電話普通に使えてます。通話とSMSに関してはいたって普通です。不思議ですね。
    カスタムROMはFissionというのが発展途上ですが存在します。まだまだアルファといった趣ですが…。

  2. 2011/01/07 at 15:01

    norifukuさま、ありがとうございます!
    Desire Zに比べ、日本での使用状況についての情報がまだまだ少ないですよね。
    SBFも出たので、安心して人柱してみたいと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  3. 2011/01/08 at 21:11

    留守番電話の件、私の記憶違いで 1416ではうまくいかなくて090-665-1416のほうを使っていました。こっちだとパスワード入れたりがメンドウですね…。

  4. 2011/01/08 at 21:26

    ありがとうございました。その手がありましたね! 当面、単体でのデータ通信は諦めですが、メイン通話+SMS機として前線に立たせられます!

  5. 2011/01/12 at 11:34

    結構DroidProを入手されている方いらっしゃるんですね。
    自分もハードウェアQWERTYキー大好き(というか原理主義者)なので、
    Blog更新楽しみにしています♪

  6. 2011/01/15 at 22:50

    tipokartさん、コメントがなぜかSPAMに入っていて、気づくのが遅くなってしまいました。ごめんなさい。
    Droid Proホルダー、実はけっこういらっしゃるのではないかと思います。少しずつでも情報を共有できるようになるといいですね〜。今後ともよろしくお願いいたします。

  7. black
    2012/06/30 at 15:21

    こんにちは、
    物理キーボードしか使う気になれない者なのですが、ドコモ SIMでインターネット接続はできるでしょか?
    SIMフリーがもちろん前提ですが、情報をお持ちでしたらおしえて下さい。

  8. 2012/07/03 at 12:34

    blackさま
    docomoのSIMでインターネット接続できるようです。ただし、b-mobileなどdocomoのMVNO回線になると、
    Droid Proでデータ通信可能に!
    この作業が必要になります。ただ、現時点でDroid ProのSIMロック解除版を入手するのは困難かもしれません。新しいバージョンのDroid Proはロック解除できないという情報もあります。

  9. 2013/08/03 at 02:34

    お返事遅くなってごめんなさい(いま気づきました)。docomoのSIMなら大丈夫だったかと思います。ただSIMロックを解除できるかどうか、そもそも入手可能か、かなりハードルは高いかもしれません。

  1. 2011/08/24 at 10:55
  2. 2011/08/24 at 13:03

Leave a comment