Home > Carrier > Telkomsel各種設定

Telkomsel各種設定

Telkomsel Kartu HALO(ポストペイド)のSIMを2枚ももっている。そもそもは「Kartu HALO Data」をつくれば、パケット代が半額になるということを知って、かなり苦労してつくったのである。なんてことはない、ただSIMカードが2枚増えただけだった。半額になっているのかどうかも、請求書・明細が送られてこないのでさっぱりわからない。

とりあえず通常利用をTreo 500vに、データ通信用をeverunに挿してつかう予定(ちなみに、これまではN95とゴニョ済みX01HTだった)。

Telkomselの各種設定のまとめを備忘録として。

【準備】
GPRS開通:ketik GPRS kirim ke 6616
3G開通:ketik 3G kirim ke 3636
HSDPA開通:ketik FLASH kirim ke 3636
国際ローミング:ketik IR kirim 6616(Simpatiのみ)

【PCでのアクセスポイント設定】
ユーザー名:wap
パスワード:wap123
アクセスポイント:*99#
Nokiaをモデムとして使用する場合のみモデム初期化コマンド「AT+CGDCONT=1, “IP”, “internet”」必要

【WM携帯でのアクセスポイント設定】
アクセスポイント:telkomsel
ユーザー名:wap
パスワード:wap123
DNS1:202.155.14.251(不要?)
DNS2:202.155.14.253(不要?)
Proxy:WAP 10.1.89.130:9201(3GエリアではProxyを入力すると接続されない?)

【HSDPAの設定】
Profile:Tsel Broadband
APN:flash

【HSDPAの料金コース】
ブラウザ最初の画面で選択するらしい
PAY as YOU GO:Rp350/分
PAKET AKSES:Rp3万(3時間分、有効期間1日)、Rp10万(24時間分、有効期間1週間)
PAKET BULANAN(Kartu HALOのみ):Rp20万(40時間)、Rp40万(100時間)、Rp80万(250時間)

Categories: Carrier Tags:
  1. Kazupy
    2009/10/12 at 14:44

    X05HTの機種(ソフトバンクのシムロック解除機)で、「Telkomsel Kartu HALO」のインターネット、
    E-Mailのセティングを詳しく教えてますか?
    ちなみに、私個人ののメールは「CENTRIN NET」を使用しています。(受送信のセッティングはわかりません)
    以上、宜しくお願いします。

  2. 2009/10/12 at 15:27

    Kazupyさま

    ご質問について、Telkomselインターネット設定なのか、新しいインターネット接続のつくりかたなのか、同じくCentrinのメール設定なのか、新しいメールアカウントの登録の方法なのか、つまりキャリア固有かWindows Mobile全般かがわからなかったのですが…。

    インターネットの設定は、以下が参考になるかと思います。既存のインターネット設定のところにでも、Telkomselの設定を追加してみてください。
    http://www.microsoft.com/japan/windowsmobile/wm50/techinfo/tips/connections.mspx
    http://blogs.shintak.info/archive/2008/04/03/39463.aspx

    Telkomselの設定については、本文にもありますが、Telkomselのサイトでも確認できます。Windows Mobileであれば、以下をご覧ください。「telkomsel」以外にもAPNを「internet」にしても大丈夫なはずです。
    http://www.telkomsel.com/web/man_set?id=&ct=&brand=10

    電子メールの設定は、以下をご覧ください。接続先を先につくったTelkomselの設定にするのをお忘れなく。
    http://www.microsoft.com/windowsmobile/ja-jp/forowners/help/100tips/mobilelife01.mspx

    centrinの設定については、centrinのサイトをご覧になればおわかりになると思いますが、地域によって異なるようです。ご自身の契約をご確認ください。
    http://www.centrin.net.id/support/tcpip.shtml

    僭越ながら、検索すれば情報が見つかりますし、そのほうが何か問題が起きたときでも、自分で解決できる可能性が高くなると思います。gaptek=機械音痴な相方は、わたしが設定してあげてきたために、いまロンドンで1人になって苦労しています。がんばってみてください! 上記をご覧になって、それでもわからないところがあったら、ご連絡ください。ただ「セッティングを詳しく教えて」ではなく、どんな作業をされたのか、とくにどこがわからないのかも書いていただければ、もう少しお答えしやすくなるかと思います。

  3. Kazupy
    2010/01/05 at 15:57

    ご無沙汰しています。
    新年明けましておめでとうございます。

    さて、この間の質問からだいぶ月日がかかりましたが、
    どうしてもE-メールのセッティングがいまだに判らないのが続いています…..

    Centrin.net での受信メールは出来るのですが、送信が出来ないのです。
    「TELKOMSEL」 に聞くと「Centrin」に聞いてくれと言われるし「Centrin.net」に聞くと「TELKOMSEL」に聞いてくれと言われ全く分からない状態です。ちなみに送信メールサーバーは、mail.telkomsel.com で良いと思うのですが….やっぱり日本のSoftBank(X05HT)のシムロック解除品では、「SoftBankメール」の機能が邪魔をしているのでしょうか?
    一度、ご教授願えますか?

  4. 2010/01/06 at 23:50

    Kazupyさま、Selamat Tahun Baru!
    送信メールサーバーもCentrinのSMTPサーバーに設定されたほうがいいのではないでしょうか(SMTPサーバーについては、上記Centrin設定のリンクをご確認ください)。SoftBankメールは、SoftBankのMMS(softbank.ne.jp)送受信用だったはずなので、Centrinとは関係ないかと思います。CentrinのSMTPサーバーでもダメだったら、ポートを25ではなく587に変更してみてください。セキュリティーの関係で、25だと送信できない可能性もあります。これでうまくいくといいのですが…。

  5. Kazupy
    2010/01/07 at 20:08

    早速の回答、有難うございます。
    ポートとは、このX05HTの機種には見当たらないのですが?以前使用していたX01HTにはあったような….
    ちなみに、送信サーバーの smtp.centrin.net.id と変更し、語尾に :25 と:587 とインプットし、
    セッティングし直してもダメでした…..

  6. 2010/01/07 at 21:12

    Kazupyさま、コロンが全角になっているとかではないですよね…。Centrinの設定自体に問題がないか、たとえばX05HT以外の端末(パソコンでもNokiaでも)で送受信を確認されてみてはどうでしょうか。受信はできていらっしゃるということなので、送信にSSLが必要かどうか、認証が必要かどうか、といったセキュリティの問題なのかと思うのですが、わたし自身もこれ以上はお答えできそうにありません。お役に立てずごめんなさい。

  7. Kazupy
    2010/01/11 at 22:23

    またまた、お聞きします。少しメールの送受信のセッティングの希望の光が見えてきました。
    一度、メールのセッティングを初期(今までのセッティングは消去)に戻し、X05HTの端末のメール自動セッティングを試したところ….
    受信サーバーが、mail.centrin.net.id:110
    送信サーバーは、smtp.centrin.net.id:25 となっていたので、自分のメルアドに送信したらなんと!うまくいきました。それから「ヤッターついに!」と思って他のメルアドに送ったのですが、自分のメルアド以外は全てシステム管理者よりの「メッセージは送信されませんでした」と返事が返ってきます。
    後、どんな問題があるのでしょうか??? セキュリティ?もしくは??

  8. 2010/01/16 at 02:49

    Kazupyさま、前進されたのですね! ちなみに、ここで25を587にしたらどうなるでしょうか。

  9. Kazupy
    2010/01/20 at 22:10

    ご支持の通り、送信サーバーを smtp.centrin.net.id:587 に変更してもダメでした….
    やはり、送信メールは「telkomsel」の3Gを介してメールを飛ばすので mail.telkomsel.com ですかね??

  10. 2010/01/29 at 17:05

    Kazupyさま
    お返事が遅くなりました。どこに問題があるのかを確認するために、以下を試されてはどうでしょうか。
    1)X05HT以外の端末で、POPサーバーをmail.centrin.net.id、SMTPサーバーをsmtp.centrin.net.idと設定し、メール送受信ができるか確認してみる。
    2)X05HTで、centrin以外のメールを送受信できるか確認してみる。

  11. Kazupy
    2010/03/23 at 22:28

    しばらくです。回答が大変遅くなってすみません…..
    最近、やっとメールの送受信が可能になったのでお知らせします。

    あれからいろいろと試行錯誤した結果、最初からやり直す事にしました。
    同じX05HTの母艦にて再トライアルです。

    セットの順序として ⇒ 電子メールのセットアップ ⇒ 電子メールアドレス ⇒ パスワードをインプット
    インターネットから….自動的に取得するの項目のチェックを外す。⇒ 次へ ⇒ 電子メール ブロバイダを
    インターネット電子メールにしました

    電子メールのセットアップのところで、、。

  12. 2010/04/11 at 02:06

    Kazupyさま、無事に接続されたようで、本当によかったです。

  13. rakkasei.
    2010/10/16 at 15:00

    padebijeさま、
    いつも貴重な情報をありがとうございます。上記の質問の流れで、一つもしお解りだったら教えて頂きたいことがあります。
    当方上記のKazupyさんと同じ、X05HTのSIMロック解除したものを、TelkomselのSIMを入れて、通話とSMSは普通に使えています。(辞書ソフトを入れる都合上、WMにしており、当地で流行ののBBやiPhoneには変えるのは難しいという事情があります)
    なのですが、ネット接続が出来ていません。この1ヶ月間、Telkomselのサイトはじめ各種ネット、simPATIのお店も3軒ほど廻ってセットアップの相談をしましたが、解決していません。
    「現在の接続の設定では接続できません」とのエラーが出るので、「設定」で「既定のインターネット設定」「新しいモデム接続の追加」から、「telkomsel」接続名で、「モデムの選択」でBluetooth、COM1のヘイズ互換モデム、パケット通信、回線交換(GSM)と選択肢が出てくるのですが、店の人曰く、ここで「GPRS」という選択肢が出てくるはずなのに、それがないこの携帯に問題があるのでは、と言われてしまいます。
    ネット情報では、GPRSはパケット通信を選択(念のためその他の選択肢もつかって新しい接続を作ってみたりしました)するとのことですが。。。
    その後の設定は、アクセスポイント名「telkomsel」、ユーザー名「wap」、パスワード「wap123」と各種サイトや店員の指示どおり入れ(ただ、一旦作成した後、再度「既存の設定を管理」からチェックすると、パスワードがwap123の6桁ではなく、16桁の「*」に勝手に変わってしまうので、こちらにも問題があるかもしれません)、
    ドメイン名や「詳細設定」から入る「IPアドレス」「サーバーアドレス」についても、入れてみたり空欄にしたり、各種パターンを試してみましたが、いまだに接続できず困ってしまっています。
    初めてのWM機をいきなり海外で、というのが無茶だったのかもしれませんが、もしアドバイスを頂戴出来れば嬉しいです。

  14. 2010/10/16 at 16:45

    rakkasei.さま
    WM機をすべて手放してしまったので、自分で確認することができないのですが、以下をご確認いただけますか。
    1. Telkomselでのデータ通信をオンにしているか
    GPRS開通:「GPRS」とタイプして、6616にSMS送信
    3G開通:「3G」とタイプして、3636にSMS送信
    2. 接続設定
    APNを「internet」とし、ユーザ名とパスワードは空白

    モデムの選択は「パケット通信」でいいと思います。辞書ソフトはPDICでしょうか。そうであれば、PDIC形式のデータをBBやiPhone用に変換することも可能です。以下にまとめてありますので、もしよろしければ参考になさってください。

    iPhoneでインドネシア語辞書!

    BBBでインドネシア語辞書!

  15. rakkasei.
    2010/10/18 at 00:50

    padabijeさま、
    早速のお返事・ご回答ありがとうございます。
    アドバイスいただいたとおりやってみたのですが、結果今までと同じエラーメッセージが出てきてしまいました。また、今日アンバサダーモールのスマートフォンを弄ってくれるお店で相談したのですが、曰く、この機械は壊れているか、Softbankで売る時に制限をかけているため、無理だ、とのこと。
    これだけやってダメなのだから、ホントに機械自体の問題ではないか、と思うようになってしまいました。
    もし他に思い当たることがありましたら、ご教示いただければ嬉しいです。
    また、辞書はご推察のとおり、PDICで、所謂「尾崎辞書」を入れています。BBでも使えるのであれば、乗りかえるという手もあるんですねえ。。。
    取り急ぎお礼まで。

  16. 2010/10/18 at 09:51

    rakkasei.さま
    お役に立てなくてごめんなさい。
    本当に端末の問題なのかどうか、周辺で必ずお持ちの方がいらっしゃるであろうNokia端末で試してみられるといいかもしれません。自動でAPN設定ができますので、それでインターネットに接続できるか確認できるかと思います。

  1. No trackbacks yet.

Leave a comment