Home > iPhone/iPad > b-mobile 3Gで人柱

b-mobile 3Gで人柱

せっかくの3G版なのだから、SIMカードを入れたいところ。しかし、日本ではiPadに対応するmicro SIMはまだ出ていない。NTT docomoやb-mobileから出るという情報はあるが、持ち運ぶ頻度はそれほど大きくないだろうから、月定額にするのはもったいないような気もする。そこで時間制のb-mobile 3Gを挿そうと目論んでいた。

iPad micro SIM
はじめに入っていたat&tのmicro SIMとb-mobile 3Gを並べたところ。

iPad microSIM
基盤を比べると、b-mobile 3Gのほうがかなり大きい。microSIMにすると、基盤まで切ることにならないか不安になる。

iPad micro SIM
手持ちのSIMをいくつか並べてみた。右上iPhone用の黒SIMは、もっと基盤が大きい。下の2枚は、T-Mobile UKのSIM。同じキャリアでも、基盤の大きさが違うのね…。つぎにロンドンに行くときには右のSIMカードを切ってみようっと。

iPad microSIM
残り時間もそれほどないし…と、b-mobile 3GのSIMを切ったところ。最後はアダプターに入れながら、少しずつ削った。

iPad microSIM
ちゃんと電波をつかみ、接続もできるようになった!

Categories: iPhone/iPad Tags:
  1. kyochin
    2010/05/14 at 05:25

    こんにちは、これ便利ですね。イギリスに住んでるんですけど日本に旅行に行くときに日本だと使い捨てもしくはフリーのシムがないんで無茶苦茶不便でした。これならイギリスのiPadを持ち込んでメールとかができますね。検証ありがとうございます。

  2. 2010/05/24 at 08:10

    kyochinさん、こんにちは。お役に立ててよかったです。わたしは反対に9月にイギリスに行く予定なので、さっそく手持ちのT-mobileのSIMを1枚カットしてしまいました(気が早すぎ)。

  3. えいり
    2010/07/11 at 21:09

    上海では、電気屋さんに言ったら、カットしてくれました。
    この電気屋さんでは simカードしか、買っていないのに。
    動作確認もしてくれて、嬉しかった。

  4. 2010/07/15 at 05:06

    えいりさん、上海いいですね〜。iPadが販売されていないインドネシアでもmicro SIMが出るようです。日本は不自由です…。

  5. johnny
    2010/07/17 at 15:13

    私のiPadも海外でかったのですが、フリーsimは便利けど、スピードはちょっと遅くて、我慢出来ないなぁ

  6. 2010/07/20 at 01:35

    johnnyさん、b-mobile SIMのスピード、わたしも耐えられなくなって…(以下略)。

  1. 2010/05/07 at 08:01
  2. 2010/05/07 at 09:38
  3. 2010/05/08 at 00:06
  4. 2010/05/08 at 09:07
  5. 2010/05/08 at 15:23

Leave a comment