Home > iPhone/iPad > iPadも娑婆に出してあげた

iPadも娑婆に出してあげた

ファームのアップが来ても耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、娑婆を守ろうとするのは、ひとえにSBSettingのため。b-mobile SIMを挿しているiPhoneでは、もはやメール着信音なんて関係なくなったし、Lock CalendarもBlackBerryで代替できる。マルチタスク関係もなくても大丈夫だし、Nokia端末があればPdaNetも不要である。

でもSBSettingだけは、どーしても手放せないのだ。b-mobile SIMにしてから、バッテリーのもちが悪いiPhone。長時間つかわないときは、機内モードにしてしまうとか、帰宅したらWiFiをオンにするとか、大容量のファイルをダウンロードするときはオートロックを解除するとか、些細なことなのだけど、いちいち設定を開かないで済むことで、快適度がぜんぜん違う。

Spirit for iPad
そういうわけで、iPadを箱から出し、液晶保護シートを貼って、すぐにやったのは娑婆に出してあげることだった。Spiritで、写真が消えたという報告を読んでいたので、まったくの初期状態からのJB。失敗したのは、Spiritを実行し、JB終了の表示が出たところで、「Qiut」を押したこと。再びJBしはじめて、起動しなくなってしまったのである。仕方ないので復元(ファームのアップ前でよかったと実感した一瞬だった)、再度挑戦となった。

Spirit for iPad
iPad非対応のJBアプリもあるが、SBSettingはとりあえずつかえる。ただ「Phone」トグルをオンにしても、表示されなかったので、代わりに3Gトグルにしておいた(その後のアップデートで表示されるように)。画像のように3G(ないしPhone)をオンにすれば、ネットに接続できるようになる。b-mobile 3Gのせいなのか「制限されたネットワーク」と出てしまうが、「Dismiss」で無問題。

Spirit for iPad
大事なのは、b-mobile 3Gでデータ通信をオンのままにしておくと、どんどんおカネが飛んでいくこと。放置状態でも、Googleカレンダーとの同期、Twitterなどでの通知…とネットに接続しているからだろう。その点でも、SBSettingでこまめにオンオフできるようになると楽。

Categories: iPhone/iPad Tags:
  1. chrome
    2010/06/13 at 12:27

    はじめまして。楽しく読ませてもらってます。

    > b-mobile SIMにしてから、バッテリーのもちが悪いiPhone。

    体感で結構ですので、どれぐらい悪くなるかご教授願えないでしょうか?

    simフリーiPhoneで常用できないかと計画中なんですが、2/3とか半分ぐらいのもちになってしまうなら考えてしまうので・・

  2. 2010/06/15 at 00:28

    chromeさん、はじめまして。
    ちゃんと調べてないのでわかりませんが、2/3〜半分ぐらいにはなる印象です。フライトモードにしたまま2、3時間放置しても100%のままですが、オンにしておくと70〜80%になっています。b-mobile SIMだとアンテナ立たないので、電波を探してしまうようです。
    もうひとつb-mobils SIMの問題として、Nokiaなどで利用されている方の情報によると、頻繁に電波をつかまなくなります。いまiPadに挿しているのですが、たしかに、いきなり3G表示がなくなります。再起動にしたり、フライトモードにしたり、さらにはネットワーク設定をリセットしたりして、ようやく修復されるのですが…。

  3. chrome
    2010/06/15 at 12:46

    具体例、ありがとうございます。それほど相性が悪いとは意外でした。b-mobileの対応機種のページにほしい情報ですね。
    iOS4になってデータ専用simに対応するか、b-mobile simが仕様変更しない限り、実用的ではないですね。

    日本でのコストダウン、海外でのsim free HT-03Aの二台持ちの改善をたくらみましたが、残念です。

    香港iPhone4+ソフトバンクmicro sim申し込みが現実的ですね・・

  4. chrome
    2010/08/18 at 17:02

    ご無沙汰してます。
    バンコク旅行を機にJailBreakMeしてしまいました。
    b-mobile U300で試しましたが、確かにバッテリ消費が多いですね。
    しかも、屋内で機内モードにし、wifiだけ使っていても変わらない気が。
    香港iPadがそろそろ届くので、当方はb-mobile wifi専用に使うのがよさそうです。

  5. 2010/08/26 at 03:25

    chromeさま、b-mobileから新しく出たTalking SIMだとどうなのでしょうか。アンテナも立つようですし、もしかしたら電池のもちもよくなるかもしれません(ただデータ通信が頻繁に切れるとの情報も…)。

  6. chrome
    2010/08/27 at 12:05

    はい、サポートに問い合わせてみたところ、バッテリ問題は大丈夫とのことでした。
    しかし、データ通信が切れるのは変わらないのですね・・
    しばらくしたら香港iPhone4が入手できそうですが、Talking microSIMもハイスペック過ぎ値段的にも微妙で悩み中です。

    タイのAIS sim、ドコモ純正simでは何の問題もなかったので、b-mobile MVNO仕様だけ問題ありなんですね。

  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: