Home > PC > Mixiの日記をWordPressにインポート

Mixiの日記をWordPressにインポート

こちらのブログはseesaaからデータをエクスポート&インポートするだけで、写真やコメントを取り込むことができたのだが、自分で日記代わりにつけているものについては、Twitterでの発言やMixiで書いてきた日記を一括してまとめておきたいと思っていた。あちらこちらで書き散らしていたため、自分で何を書いたか忘れてしまう。何らかの原稿・論文を書いたあとで、ここにこんなことを書いていた!と発見し悔やむことも少なくない。

とはいえ、たとえばSNSについて、それぞれで交流できる友人も、書けることも違うので、FacebookかMixiに絞るということは難しい。Twitterをしているリアルな友人もほとんどいない。日記用ブログを公開すると、本当に個人的なことは書けなくなる。あちらこちらで書き散らしつつ、一括させられるといいなーということで、いろいろ調べてみた。

【Mixiの日記をエクスポートする】
1. backup_mixi
2. backup_mixi_config.txtの編集(WordPressでインポートするためには、「option2,0」を「option2,1」にする)
3. backup_mixi.exeを実行(最初はかなり時間がかかる)
4. mixi_backupフォルダにできたfor_mt.txtをUTF-8で保存
5. WordPressでインポート

写真が表示されなかったのだが、もともと写真を入れた日記が多くなかったので、\mixi_backup\imgフォルダにエクスポートされた写真のファイルを入れて編集しなおした。以前携帯で撮影し、うっかりファイルを捨ててしまったものもあったので、一括して写真ファイルをエクスポートできたのはラッキーだった。

YouTubeビデオを貼り付けていた日記のページは、「div」がつけられたことで、ブログのデザインが変になってしまったので、そこだけタグを修正する必要もある。

もうひとつ便利なのがTwilogだ。自分がつぶやいたTwitterのhtmlソースを取得できる(Twitterを公開にする必要がある)。TwitPicに送った写真も、リンクが貼られるだけでなく、写真そのものを表示できるのが、なによりうれしい。これもhtmlソースをコピー&ペーストして、日記用ブログにまとめるようにしている。

残るはFacebookで書いたものなのだが、とりあえずはFacebookとTwitterアカウントを連動させ、Twitter経由でFacebookを更新するようにしておいた。こうすればTwilogをつかって、Facebookでアップしたものもまとめることが可能になる。

Categories: PC Tags:
  1. No comments yet.
  1. 2009/09/20 at 04:36
  2. 2010/01/16 at 22:53
  3. 2011/07/26 at 08:47

Leave a comment