Home > PC > Macてこいれ

Macてこいれ

自宅でつかっているiMacは、2009年秋に購入したもので、24インチ、Early 2009、2.66 GHz Intel Core 2 Duo、メモリ4GBと、けっこう古いものだ。Windows PCをメインにしていた時代は、頻繁に買い換えていたように思うのだが、Macにしてからぴたりと止まった。もっとも、2010年春にMacBook Pro 13インチ、2010年秋にMacBook Air 11インチを買っているのだけど、この3台あればあと数年パソコンを買わずに済むと思えている。

日々の酷使に耐えてくれているiMacなのだが、半年ほど前から再起動をうながされたり、起動・終了に時間がかかったりするようになってきた。Lionにアップデートしてからは、異常な発熱もある。一念発起して、メモリを増設し、クリーンインストールすることにした。作業自体はさっくり終了。4GB×2にし、AppStoreFree Memoryをダウンロードして確認すると、けっこうメモリを食っていたことがわかる。たとえば、いまは3.19GB Freeと表示されているので、これまでの4GBでは足りないのも当然か。

あわせてMacBook Air 11インチも、240GBのSSDに換装した。OWCで419.99ドルなので、3万2500円ぐらいか。ようやく入手しやすい値段になってきた。こちらも作業はあっという間だった。これまでMBAに入っていた128GBのSSDも、を買えば有効利用できる。ストレージを気にしないで済むようになったので、つぎのインドネシア長期滞在はMBPでなく、MBAのみ持参してみようと思っている。

Categories: PC Tags:
  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: