Home > Android > HTC ChaCha購入

HTC ChaCha購入

HTC ChaChaをやっぱり購入してしまった。買わないつもりで、Huawei U8300に逝ったはずなのに…orz わたしの場合、前面QWERTY端末の基準がBlackBerry Bold 9700/9780なので、Bold癖ゆえの偏った評価になるのだが、この間いじってきた前面QWERTY端末との比較を少しだけまとめておきたい。あくまで、わたしの感想ということで。。。

BlackBerry Bold 9780とHTC ChaCha
BlackBerry Bold 9780 & HTC ChaCha
ChaChaのプラス点:カーソルキーとTabキーがあるところ、句読点(とくにアルファベット入力時)が独立しているところ
ChaChaのマイナスな点:キーボードとタッチパネルの行き来がつらいところ、幅があり片手で操作しづらいところ、ShiftとFnキーの位置がBoldと逆なところ、Bold癖ゆえに「.」と打とうとしてカメラを起動してしまうところ

BlackBerry Bold 9780とMotorola Droid Pro
BlackBerry Bold 9780 & Motorola Droid Pro
Droid Proのプラス点:キーの形状がBoldと似ているところ、打鍵感があるところ、句読点が独立しているところ
Droid Proのマイナス点:数字キーが一列に並んでいるところ、ShiftとAltキーの位置がBoldと逆なところ(これはキーマップ編集で解決できる)、カーソルやトラックボールなどがないところ

BlackBerry Bold 9780とHuawei U8300
BlackBerry Bold 9780 & Huawei U8300
U8300のプラス点:トラックボールがあるところ(Atokがつかいやすい)、キーの位置がほぼBoldと同じところ
U8300のマイナス点:なんといってもスペック、タッチパネルが感圧式で力が必要なところ、解像度が低いところ

Motorola Droid ProとHTC ChaCha
Motorola Droid Pro & HTC ChaCha
Droid Proのプラス点:画面が広いところ、幅が狭く片手で操作しやすいところ、バッテリーがそこそこもつところ、メモリ容量
ChaChaのプラス点:丸みを帯びた形状(Droid Proはゴツイ)、留守番電話サービス1416がつかえるところ

Huawei U8300とHTC ChaCha
Huawei U8300 & HTC ChaCha
U8300のプラス点:キーの配置
ChaChaのプラス点:薄い

キーの配置がBoldとほぼ同じ、厚さはあるが片手で操作しやすい、タッチパネルなしで完結できる、Atokがつかえるという点で、たぶんU8300が一番、わたしの好みに近い。これで、もう少しサクサクで、もう少し薄くて、もう少し解像度が高くて、もう少しバッテリーがもてば、わたし的最強の端末になったと思う(あれ、注文多すぎ?)。しかし、工場出荷状態はともかく、アプリをいくつかインストールすると耐えられないほどモッサリ。しかも、xda-developersのスレッドも過疎っていて、今後ブラッシュアップされることも期待できそうにない(ブラッシュアップできる技術がない自分が悪い)。すごく、すごく残念だが、ドナドナすることにした。

あとはDroid ProとChaChaのどちらでAtokをつかいやすいか、たぶん今後のアップデートに期待したいと思っている。希望としては、日英切替をキーボードでできること、ShiftとAlt/Fnキーのトグルが効くこと(どちらもOpenWnnに実装されている)。推測候補の選択は、カーソルやトラックボールのないDroid Proでは無理だろう。

もう少ししたらrootとれるようになって、さらにカスタムROMも出てくるだろうことを楽しみに待ちながら、ChaChaをかわいがっていきたい。関係ないけど、子どものころ拾ってきたネコの名前がチャチャだったので、なんかしんみり。

Categories: Android Tags: , ,
  1. 2011/08/08 at 17:40

    いつも参考にさせていただいています。
    Droid Proですが、1416使えませんでしょうか?参考にさせていただきながらも、留守電設定を1416でいけたので、あえて気にしていなかったのですが…?

  2. 2011/08/09 at 07:15

    shirakiraさま、こんにちは。1416で問題ないようになったのかしら…。今度試してみます!

  1. 2011/08/24 at 10:55
  2. 2011/08/24 at 13:03

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: