Home > Android > FlipOutに逝ってしまいました

FlipOutに逝ってしまいました

いつもの言い訳なのだが、BlackBerry Bold 9700だとSBMの友人と通話・SMSできない、iPhone 4だとSMS打つの面倒くさい、という理由で、メイン回線SIMはNokia E71に挿していた。E71はとっても、とってもお気に入りの端末だが、Bold 9700と同じストレートQWERTY端末なだけに、キーロックとか句読点とか、両者の微妙なキー位置の違いが気になってしまう。スペックはそんなに求めないので、通話とSMSをメインにでき、かつQWERTYキーボードのついた端末が欲しいなぁと思っていた。

Motorola FlipOut
いまで十分だろうという良心の声を無視しながら、最後まで気になったのがMotorolaのFlipOutとNokiaのX5。けっきょく、一度は触ってみたいと思っていたAndroidに軍配があがり、PocketgamesさんでFlipOutを購入してしまった(なにしろインドネシアが最初の販売国だったようだし、いまでもX5を諦めたわけではないのだけど)。2週間強の旅の最後、2泊だけ滞在したロンドンでも、ひたすらFlipOutを探し求め、見つからなかったこともあって、日本で購入できる機会に飛びついてしまったのだ。

はじめてのAndroid。初日から文鎮にするわけにはいかないし、もともとの目的は通話とSMSだし、おとなしく素のままつかうことにして、Root化などはしていない。ただ思わぬところで落とし穴があった。日本語のSMSが送れないのだ。どんなにタイプしても、送信しようとすると文章が消えてしまう。うまく送れたと思っても、どうも空SMSになって相手に届いているらしい。試しに相方に送ったものを見ると、「SMS」としか書かれていない。

Handcent SMS
eternal7786さんがTwitterで紹介くださったHandcent SMSというアプリをインストールすると、あら不思議、ちゃんと日本語でSMS送受信できるようになった。

Handcent SMS
さらに、このアプリのすごいところは、SMSを着信すると、写真のようにポップアップされる。返信を後回しにしがちな怠惰なわたしには、この強制感がたまらなくいい感じ。

Bold 9700、iPhone 4との3台もちになるので、とくにアプリを入れる必要はなく、以下のみインストールしておいた。

【日本語化】
MoreLocale 2
OpenWnnフリック対応版
【アプリ】
Advanced Task Killer
ASTRO File Manager
Battery Indicator
Evernote
Foursquare
gReader
Handcent SMS
ShootMe(スクリーンショット)
twicca
Touiteur
WordPress

Categories: Android Tags:
  1. 静岡散歩
    2010/09/23 at 21:40

    初Android購入、おめでとうございます
    私もじつは来月、Androidデビューします。導入時における、
    とてもわかり易い説明とオススメアプリを押して頂き、
    ありがとうございます。

  2. 2010/09/24 at 02:25

    ありがとうございます。散歩さんは、どの端末をつかわれるのですか?
    FlipOutの場合、キーボード出したとき、画面が回転してしまうアプリがあったり(純正Twitterとか)、日本語SMSが送れなかったり、なかなか手強いのですが、その分、楽しめもします。eternalさんには、多大なご迷惑をおかけしてしまいましたが…。
    ぜひお勧めのアプリその他、ご紹介ください。

  3. 静岡散歩
    2010/09/24 at 07:52

    購入予定のデバイスは、同じMotorolaのMilestone2です。
    Galaxy Sも考えましたが、iPadとかぶってしまうのでA^^;)
    ハードキー付きデバイスが大好きなので、発売開始が今から
    とても楽しみです(o^-‘)b

    Androidは電池の持ちが悪いらしいのと、電話として
    まだ不安定なので、電話・SMS・個人宛gmailの管理は
    継続してBlackberryに担当してもらいます。

    Milestone2には、docomo定額データSIMをさして
    頑張ってもらう予定です。

    私も頑張るぞ!!!

  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: