Home > Carrier > Telkomselのデータ通信ローミング(実践編)

Telkomselのデータ通信ローミング(実践編)

われながらニッチな分野での投稿だと思うが、今日Telkomkselのデータ通信ローミング定額を試すことができた。前回の投稿で書いておいたとおり、SingTel、Maxis、Optus、CSLでローミングさせれば、BlackBerryなら1日5万ルピア、3日12万ルピアと、データ通信が定額になるというお話。マレーシアに到着したら、Maxisでローミングさせ、「*266#」→通話ボタンで、以下のようにサービスメニューに入ることができる。

Telkomsel Paket Data Roaming
「1. Paket Data Roaming」を選択(Bold 9700ならヌルヌルを押す)

Telkomsel Paket Data Roaming
「4. Unlimited Data Roaming」を選択

Telkomsel Paket Data Roaming
「1. Paket unlimited Blackberry」を選択

Telkomsel Paket Data Roaming
1日定額なら「1. Paket Rp 50.000 utk 1 hari」、3日定額なら「2. Paket Rp 120.000 utk 3 hari」を選択

Telkomsel Paket Data Roaming
これが確認画面。「1. Beli Paket Unlimited BB utk 1 hari,Rp 50.000 berlaku di operator SingTel-SGP, Maxis-MYS, Optus-AUS, CSL-HKS」は「シンガポールのSingTel、マレーシアのMaxis、オーストラリアのOptus、香港のCSLで有効なBlackBerry無制限パック1日5万ルピアを購入」の意味。確定するなら「1」、もし戻るなら「9. Menu Sebelumnya」を選択。

Telkomsel Paket Data Roaming
データ定額がアクティベートされるとSMSが送られてくる。ここで要注意なのは、インドネシア西部時間の23:59までということ(マレーシア時間なら0:59まで)。アクティベートしてから24時間というわけではないらしい。

Categories: Carrier Tags:
  1. まさき
    2010/08/29 at 04:26

    padebijeさん、こんばんは。はじめまして。まさきと申します。
    いろいろと情報をご提供頂き、ありがとうございます。
    インドネシアの携帯に関する情報、いろいろと参考にさせて頂いております。

    私はこれまでバリを訪れる際、E61やE71にsimPATIを挿して使用していたのですが、
    向こうの方々があまりにもBlackBerry(とそれ風の端末)を使われているので、
    どれほどいい物か使ってみたくなり、今回はごにょごにょした8707hを持ち込んで、楽しんで来ました。
    その際、padebijeさんにご提供頂いている情報に大変助けて頂きました。ありがとうございました。

    ページを汚してしまい、大変申し訳ないのですが、よろしければ1つ教えて頂いてもよろしいですか?
    padebijeさんが2009/12/29に書かれている『最後の散財』の内容に関してなのですが、
    TelkomselでBIS契約をしたBBを日本へ持参してローミングインで使用する際、
    3G波でBISのメールを受ける事はできていらっしゃいますか?
    (と言うか、ローミング中にパケット通信はできてらっしゃいますか?)
    あと、3G波でパケット通信不可の際、WiFi経由でBISのメールを受信できてらっしゃいますか?

    私は今回simPATI FreedomでBIS契約し、バリにて使用した後、これを日本へ持ち帰ったのですが、
    日本ではパケット通信不可、BISメール受信不可という状態なんです…。
    TelkomselのHPで情報を見ると、プリペイドのsimPATIであっても、
    ローミング時にパケット通信は可能であるような事が書いてあると思うのですが、
    実際にはポストペイドのKartu HALOでないと無理なのでしょうか。
    padebijeさんはKartu HALOをお使いなんですよね?

    次は12月にバリへ行く予定ですので、それまでBIS契約を維持しておきたくて、
    どうせ維持するなら日本でもBISメールを受けたいと思うのですが…。
    もし、3G波によるデータ通信が不可の状態でも、WiFiだけでBISメールが受信できるのなら、
    9700を買ってしまおうと思っています。8707hはWiFi非対応ですので…。

    ところで、今回購入したsimPATI Freedomは問題児でした。
    これまでに購入していたsimPATIと色々な面で様子が違うので、
    graPARIに行って確認したところ、
    このsimに振られている0821xxxxxxxxという番号が新規の物らしく、
    現行システムがこの番号体系に適応できていないということでした。
    この結果、
    1.カードによるチャージ不可(*133*kode voucher#も888も)、エレクトリシティは可
    2.SMS使用のBB契約(333宛)使用不可、サービスコマンド(*303#)送信は可(インドネシア国内)
    3.SMS使用のBB契約(333宛)及びサービスコマンド(*303#)送信によるBB契約使用不可(日本国内)
    と言う状況になってしまっています。

    graPARIのお姉さん曰く、8月21日から本運用開始予定ですって事だったのですが、
    お約束のように、現時点で上記の状況は解消されていません。
    インドネシアって、良くも悪くもそんな感じですもんね…。
    そして今日も残額がRp5000減りました。

    お忙しいところ大変恐縮ですが、もしよろしければ教えて頂いてもよろしいでしょうか。
    長文になってしまい、申し訳ございませんでした。それでは失礼します。

  2. 2010/08/31 at 00:26

    まさきさん、はじめまして。わたしはKartu HALOをつかっているので、SimPATIについてはわからないのですが、以下参考になるかもしれない情報を書いておきますね。
    1. SimPATIの国際ローミングは申し込みが必要です。ただ3、4年ほど前、SimPATIを日本でローミングさせてみたことがあるのですが、データ通信はできませんでした。GSM圏でないとダメというのがGraPARIでの説明でしたが、これについて現時点でどうなのかわかりません。
    2. 相方はT-mobile UKでのBlackBerry契約(ポストペイド)をしているのですが、どういう契約だったのか日本でローミングさせられません(アンテナ自体立たない)。それでも日本のWiFi環境で、Bold 9000を使用することができました。
    以上から考えると、インドネシアにいるときに、100万ルピアぐらいチャージして、月契約(たしか15万ルピアで自動更新)しておけば、日本のWiFi環境で使用できる可能性があるように思います。まったく保証のない話なので、ダメだったときはごめんなさい!なのですが、Bold 9700はとってもいい端末なので、購入されても後悔はないと思います。

  3. まさき
    2010/09/02 at 01:35

    padebijeさん、こんばんは。まさきです。早速にお返事を頂き、ありがとうございます!
    ★1. SimPATIの国際ローミングは申し込みが必要…
    そうですよね。前のSimPATIまで「IRを6616へ」が必要でしたが、今回のSimPATIから不必要になったみたいです。現在、日本で発信可で、SMSの送受信もできているので、通話とSMSはOKみたいです。
    と言うことは、やはりデータ通信の部分が駄目なんでしょうね。
    ★2. 相方(様)はT-mobile UKでのBlackBerry契約…
    なんだか、日本でのローミングって、意外といろいろな問題(制約)がありそうですね…。
    それから、背中を押して下さってありがとうございます。本日、無事に9700を購入して来ました!(笑)日本のWiFi環境でTelkomsel契約のBISメールが受信できるかを含め、いろいろと遊んで見たいと思います。
    それにしても、インドネシアに比べると、日本でBBを維持するのは割高ですね。もっとも、収入や物価を考えると、妥当な線なのかもしれませんが…。
    突然のお願いにも関わらず、色々と教えて頂き、ありがとうございました。

  4. 2010/09/09 at 03:02

    まさきさん
    やっぱりSimPATI@日本だとデータ通信がダメなのですね…。
    docomo回線だと、通話不可・通信のみの契約で、少しは月額料金を抑えられますが、従量制なのでパケットの量を気にしながらつかうという、精神衛生上なかなかよろしくないことになってしまうのですよね。インドネシアのBIS、データ通信込みで月1500円ぐらいというのは魅力的ですよね。SimPATI+WiFi@日本でつかえるといいですね! 試されたら、その結果を教えていただけると幸いです。

  5. まさき
    2011/01/15 at 19:43

    padebijeさん
    おひさしぶりです。まさきです。
    インドネシアから戻って参りましたので、状況を報告いたします。
    現在、日本のWiFi環境でもTelkomsel契約のBISメールが受信できています。
    しかしながら、やはりキャリア経由のデータ通信はダメみたいです。
    それから、padebijeさんのご指摘通り、
    BIS+データ通信し放題が現在は月9万ルピアになってました!
    この価格設定は魅力的ですよねぇ。

  6. 2011/01/15 at 22:54

    まさきさま、お帰りなさい!
    Simpati+BIS契約+WiFiでつかえるのですね。ポケットWiFiを常時持ち歩くような方にとっては、かなり安上がりですね〜。docomoの場合、BIS料金は値下がりしましたが、データ通信はインドネシアと比べると遙かに高いですから…。

  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

