Home > iPhone/iPad > iPhone 4…

iPhone 4…

話は6月14日(月)にさかのぼる。翌15日(火)のiPhone 4予約開始日には、当然予約する気満々でいたのに、白の発売延期のニュースが流れた。Bold 9700もiPhone 3GSも黒白2台ずつ買い、黒はインドネシア、白は日本のSIMを挿しているわたしにとって、SBM版黒は考えていなかった選択肢だった。SBM版黒を購入して相方に売る案は、当然のごとく相方に却下され、SBM版白、香港版黒まで待つしかないと、6月中の入手はほぼ諦めたはずだった。それでも、何か方法はないか悶々と15日の午前中を過ごし、はっと気づいた。UK版なら日本と同じ24日の発売、しかもSIMフリーがある! さらに都合よく、相方は25日ロンドン発で日本に一時帰国する! 時差の関係でまだ寝ている相方に相談しないまま、これはUK版に逝けと神の思し召しだと勝手に解釈した。

Apple Store UKをみると、プリオーダーが可能になっていて、24日に配送されるらしい。ただ万が一、1日でも遅れたら、相方は一時帰国してしまう。予約して、リテールストアでも受け取り可能と書かれていたので、そちらを選択することにした。2台まで予約が可能なのか〜、と自分のアカウントで試してみたら、ちゃんと予約できてしまった。でも、わたしのアカウントで相方が購入できるのか不安だったので、その後、起きてきた相方にも予約を入れてもらった。このころにはサイトに接続しづらくなっており、しかも予約可能台数は1台のみ。それでも、必要もないのに3台予約できて、安心していたのだ。

しかし22日(火)、Apple Store UKから送られてきたリマインダーをみて、また不安になってきた。予約者用の列が準備されるようだが、購入が保証されるわけではない、早い者勝ちと書かれている。こうなったら、相方に並んでもらうしかない。ロンドン時間の22日(火)夜、23日(水)夜と偵察に行ってもらったうえで、24日(木)未明にリテールストアに行ってもらうことになった。

ロンドン時間未明3時半。相方がリテールストアに向けて出発。4時ごろ、タクシーがみつからず、いまだ寮の前にいることが判明…orz その直後、運よく深夜バスが来て、相方、今度こそリテールストアに向けて出発。4時半ごろ、リテールストアに到着。この段階で約200人の列ができているという。相方は、2つ角を曲がった地点にいるようだ。あっという間に、後ろにも列ができているらしい。うーん、大丈夫だろうとは思うが不安が募る。

Apple Retail Store (Regent Street) Apple Retail Store (Regent Street)
6時ごろ、プリオーダー組と当日組で列が分けられる。かなりの人数。

Apple Retail Store (Regent Street)
日本では水が配られたんだっけ? ロンドンは、チョコパン、クロワッサン、スタバのコーヒー、Tシャツと、かなり大盤振る舞いらしい。相方、チョコパンを食べてホクホク。うー、楽しそうだ。

Apple Retail Store (Regent Street)
予定より1時間早い7時に開店。第一陣が店に入るときには、歓声が上がったらしい。相方は第四陣。38番の整理券が配られた!

Apple Retail Store (Regent Street)
いよいよ店内へ。店員さんの拍手で迎えられる。このあたりで、相方がもっていたBold 9000のバッテリーが危うくなってきたらしい。大事なところで連絡が途切れた! 買えたのかどうか不安になっているところへ、Apple Storeから領収メールが! わたしのアカウント(2台予約分)をつかって無事ゲットできたらしい。

Apple Retail Store (Regent Street)
これが相方から最後に送られてきた写真。知人の分と2台分、ゲットできている〜。2台予約していても、台数が限られているから1台だけと言われたら、相方に並び直してもらわないといけないと思っていたので、本当に安心した。ついでに、何もしてないのに、すっごく疲れたw

相方は、しっかりApple Storeで実機に触ってきたらしい。「かっこいいよ−」「画面もすごいきれいー」とのこと。楽しみだぁ。「これで成田に迎えに来るインセンティブができたでしょ?」はい、iPhoneをお迎えにあがらせていただきます…。

Categories: iPhone/iPad Tags:
  1. chrome
    2010/06/24 at 20:55

    入手おめでとうございます!
    おうらやましい。当方、イギリスのよさそうな転送業者が見つからなかったため、香港待ちです。
    インプレ楽しみです。

  2. 2010/06/24 at 21:06

    chromeさん、ありがとうございます。香港は、代理購入してくださるところが多くてありがたいですよね。今回は、本当にたまたま相方がロンドンにいましたが、来年以降はまたどうするか悩むことになりそうです。

  3. chrome
    2010/06/25 at 22:27

    香港であればサポートの依頼も現実的ですし。

    来年には国内でsimフリーで発売していればいいんですが、
    iPadを日本のみロックしたぐらいですから難しいでしょうね。

    レポート待ってます。

  4. LuckyStrike
    2010/06/26 at 00:10

    おー、padebije さん、早速手に入れられたのですね! おめでとうございます。

    UKを思いつかなかった私は、香港版待ちです。9月ですかね。 ┐(´ー`)┌やれやれ。

    ともあれ、レビューお待ちしてます。

  5. 2010/06/26 at 00:13

    ありがとうございます。たいしたレビューは書けないと思いますが…。あと10時間ほどで入手できるはずなので(笑)、わくわくしております。

  6. chrome
    2010/06/26 at 18:10

    日本初上陸?のsimフリーiphone4でしょうし、楽しみですね。
    さわるだけはさわりましたが、時計のアイコンの数字がくっきりしていたが印象的でした。

  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

