Home > Carrier > Tri(Three)とIM3をゲット

Tri(Three)とIM3をゲット

ふだんつかうためにTelkomselのKartu Halo(ポストペイド)を2枚もっているのだが、12月に来たとき、iPhoneに挿しても、タイムアウトエラーが出てつかいものにならなかった。今回は2カ月近くいるし、いろいろなキャリアを試してみることに。サイトで事前に調べていたときには圏外だったAXISを含め、けっこういろいろなキャリアが、ロスマウェでつかえるようになっている(インドネシアにどんなキャリアがあるかは、追い追い書いていきたい)。

IM3 & Three Indonesia
まず最初にゲットしたのは、Tri(Three)とIM3。ロスマウェではマイナーなのだが、香港、イギリスでつかっているせいか、なんとなくThreeには愛着がある。

Register Three Indonesia
どのキャリアでもそうだと思うが、SIMを挿すと、まず登録を求められる。テロ対策の一環として、数年前からはじまった規則だ。インドネシア語がわからない人はどうするんだろうと思うが、Kartu Perdana(要はSIMカード)を買った店で登録を代行してもらえばOK。身分証明でパスポートもつかえる。

Tri(Three)
APN:3gprs
ユーザー名:3gprs
パスワード:3gprs
度数追加、残高確認:*111#

IM3
APN:www.indosat-m3.net
ユーザー名:gprs
パスワード:im3
度数追加、残高確認:*388#(カードには*555#と書いてあるんだけどなぁ…)

我が家だと、IM3はGPRS、Triはエッジ、Telkomselは3Gの電波をつかんだ。IM3はiPhoneでほぼつかえない状態。12月と違って、Telkomselの時間制定額(Telkomsel Flash)がもっとも安定している。

Categories: Carrier Tags: ,
  1. 2010/02/11 at 20:43

    はじめまして。
    時々、ブログを参考にさせていただいています。
    私も12月からiPhoneを使いはじめ、我が家ではTelkomselが時間帯によっていまいち&2軒先の家までしか3GがつかめないのでいろいろなSIMを試していたところでした。
    IM3が我が家では一番3Gをつかみやすく、でも寝室はだめです。時間帯によってもいろいろですが、iPhoneは今現在IM3で落ち着いています。
    AXISはデンパサールで使用する分には快適ですが、デンパサール以外のエリアでは使い物になりません。

  2. 2010/02/22 at 02:17

    Shoko_Yellow Scubaさま、はじめまして。
    インドネシアでiPhoneを楽しめるのは都市部だけのような気がします。先ほどメダンでIM3が3Gをつかんでいましたが、アチェのほとんどの場所では圏外(Threeはいうまでもなく)。Telkomselから頻繁にiPhoneの宣伝が送られてきますが、端末自体が多くの人にとって高いですし、GPRSでは頻繁にタイムアウトになってしまうことを考えると、普及するには時間がかかるのだろうなぁという気がします。
    それでも10年前と比べると、かなりの辺境でも電波が入るようになり、ほとんどの人が携帯をもてるようになったので、少しずつ変わっていくのかもしれませんね。村の人たちがiPhoneをつかう姿は、あまり想像できませんがw

  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: