Home > BlackBerry > 最後の散財

最後の散財

今日の昼に帰国した。ジャカルタからの大韓航空が2時間遅延になったので、乗り継ぎできるか不安だったけど、搭乗時間まで5分のところで降機というギリギリで間に合った。一刻でも早く帰宅したかったのは、今年最後の散財のブツが届いていたから。

この間、ジャカルタならともかく、地方に行くと、iPhone 3GSがまったくつかえない状況で、EchofonはTimeoutエラーが出てしまうし、Safariだって開けたためしがない。iPhoneで写真撮影して、Twitpicに送るなんていう計画はほぼ果たせなかった。日本では、iPhoneと2台もちできるし、なによりパソコンでネットにつなぐのも楽だから、BlackBerryの恩恵をそこまで感じないで済んでいたのだが、インドネシアの地方で、パソコンのブラウザもほぼ開けない状況だった間の唯一の頼りはBlackBerry Bold 9000。電話も、SMSも、メールも、Twitterも、ときどきブラウザ開くのも、ぜーんぶBold。しかも月18万ルピア(1800円)でつなぎ放題! 起きているときも、ときどきは寝ているときも、Boldを握りしめていた。こうなってくると、Bold 9000の弱点であるカメラが気になってくる。ちょうど、インドネシアに住んでいる友人が、BlackBerry購入しようかなーと言ってくれたのに後押しされて、ついついBold 9700をポチってしまった。

BlackBerry Bold 9000
ちなみに、インドネシアではBold 9000が6万円ぐらい、Bold 9700はまだ発売されていない。docomo版だと、白ロムを3万5000円ぐらいで入手できるので、別の友人からも購入代行を依頼された。というわけで、帰宅して最初にやったのは、わたしがつかっていたBold 9000の初期化(友人に売却)、ポチっておいたBold 9000のほにゃららと日本語表示・入力の消去。さらにBold 9700に日本語対応の最新のROMを焼き、TelkomselのSIMを挿して、メール設定など乗り換え。Bold 9000で便利につかわせてもらっているテーマの9700版もみつけることができたので、これまでと変わらない環境をつくることができた。残っているのは、QuickLaunchのPIN変更ぐらい(回答待ち)。

日本にいるあいだはローミングになってしまうので、現在はMobile Network(電話)をオフにして無線LANで接続するのみ。インドネシアからのSMSを受信できなくなると困るので、ふだんは電話をオン、データ通信をオフにしておくしかない。せっかく9700買ったのに、フル活用できない状況がもどかしいけど、来年早々にはインドネシアに戻る予定なので、もう少しの我慢。TelkomselのBlackBerry契約オンオフのためのサービスコマンド「*303#」は、日本でも通ることがわかったので、長くつかわないときは、解除しちゃってもいいかもしれない。

BlackBerry Bold 9000 & 9700, Nokia E72
というわけで、現在の装備は、右から
BlackBerry Bold 9000(白):docomo SIM(メール)
Nokia E72:Softbank SIM(通話、SMS、MMS)
BlackBerry Bold 9700:Telkomsel SIM
となった。さらに、iPhone 3GSにb-mobile 3GのSIMを挿して、ブラウザ、GoogleReader、TwitterのTL追っかけ用につかう(ただし日本のみ、インドネシアでは完全にiPod Touchと化していた)。

Bold 9700の白が出たら、ちょっとグラっときそう…。ただ、Bold 9700のぬるぬるカーソル、E72のよりはずっとつかいやすいと思うが、わたしはBold 9000のトラックボールほうが好きなので、できれば当分この体制のままでいきたいなぁ。

Categories: BlackBerry Tags: ,
  1. 2009/12/31 at 14:15

    一年お世話になりました。良い年をお迎えください。

  2. 2009/12/31 at 21:15

    eternalさま、こちらこそありがとうございました。N900と迎える年越しですね! 来年もよろしくお願いいたします。

  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: