Home > iPhone/iPad > iPhoneでベンガル語

iPhoneでベンガル語

以前こちらに登場した友人とやりとりしていて、iPhoneのベンガル語化を試してみた。デフォルトで多言語環境になっているiPhoneだが、ベンガル語までは対応していない。それでは…と調べてみると、Cydiaで「Bengali Keyboard」というそのものずばりが見つかった。一度インストールするも、まったく認識されない。5-Row QWERTY Keyboardをインストールしたときと同じ症状が出る。解決策も同じだった。

1. こちらから、iKeyExのdebファイルをダウンロード
2. /private/var/mobileにdebファイルをコピー
3. Mobile TerminalにてiKeyExのインストール
$ su
$ dpkg -i [debファイル名]
4. CydiaからBengali Keyboardのインストール

Bengali Keyboard for iPhone Bengali Keyboard for iPhone Bengali Keyboard for iPhone

左から標準のキーボード、Shiftを押したとき、数字。これで全部網羅しているのかどうか、こちらにはさっぱりわからないw

Categories: iPhone/iPad Tags:
  1. あだち
    2009/11/14 at 00:30

    こんにちは。
    iPhone持っていないので、記事を読んで驚きました。
    文字は網羅してますよ。
    送る相手のPCにベンガル語フォントが入っていれば、メール送れますね。

  2. 2009/11/14 at 00:47

    あだちさま、ありがとうございます。
    友人が試しに打ちながら、子音が合体しないとか、わたしには意味不明なことを言っていました。
    どの程度、実用に耐えるのかはわかりませんが、こういう「マイナー」な言語がつかえるようになるとうれしいですよね。と同時に、わたしはインドネシア語がアルファベットでよかった〜と再確認です。

  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: