Home > Carrier > ロンドン行きの準備

ロンドン行きの準備

いつも暑いところばかりなので、冬服をあまりもっていないことに気づいて、急いで何枚か調達。冬服ってかさばるのね。2カ月、日本を離れるときですら、機内持ち込み可のキャリーで十分なのだけど、今回はどうなるやら。相方にエネループの充電式ひざかけと、ネックウォーマーをお土産にしたので、これだけで半分ぐらいになってしまいそう。とにかくデバイスを減らさないと…というわけで、持参するのは、

・iPhone:O2 SIM
・黒BBB:白BBBの環境構築で参考にするため
・N82 8MP:Softbank SIM
・MiFi:T-mobile SIM
・エネループ
・くるくるケーブル:iPhone用、Micro USB、Mini USB
・Telkomsel SIM:ロンドンで待っている白BBBにdocomoを乗り換えたら、黒BBBに挿す
・Three HK SIM:O2もT-mobileも相方がもっているので、相方に会うまでのネット用

BBBとエネループはMini USB、N82 8MPとMiFiはMicro USBなので兼用できる。反対の理由でE71はお留守番となった。

Categories: Carrier Tags: ,
  1. saru
    2009/11/11 at 20:35

    はじめまして。ロンドン在住のさると申します。

    現在iphone3GSのsimフリー(正規版)の購入を考えておりまして、
    色々調べているうちこのサイトにたどり着きました。

    そこでお聞きしたいのですが、現在iphone simフリーでお使いのようですが、
    お使いのこちらのキャリアのSIM(O2、T-moba)でネット定額は適用されておりますでしょうか?

    されなければ、あまり意味がないなあと思っておりまして。。。

    また日本ではどのキャリアがネット定額が適用されますでしょうか?

    すみません、お暇なとこにでもお返事いただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

    さる

  2. saru
    2009/11/11 at 20:42

    すみません。補足
    O2、T-mobaに限らず、お使いのキャリアで結構です。

  3. 2009/11/12 at 01:14

    さるさま
    相方はiPhone 3GにThreeのプリペイドを入れてつかっています。月5ポンドのAdd-onで収まっていると思われます。わたしはiPhone 3GSにT-mobileのプリペイドを入れて、5日2.5ポンド定額(「WEB」と打って441にSMS送信)でつかっていました。APNの設定が必要ですが、まったく問題なくつかえていました。
    さるさんが日本に来られる頻度にもよりますが、SIMフリーのiPhoneで、データ通信のためだけにつかわれるのであれば、Willcom Core 3Gがいいかと思います。Softbankと契約して、iPhone用のSIMカードをもらうことも可能ですが、つかわない月でも約2000円のコストがかかります。

  4. saru
    2009/11/12 at 01:52

    早速ありがとうございました!

    実は本日Apple store(UK)からiphoneが届いたのですが、
    もしSIMフリーがいけるのであれば、これを返品しようと思っておりました。
    ありがとうございます。

    ただ目の前にあるのに使えないもどかしさ・・・。w

    日本は年に1,2度帰るくらいです。おそらく通話がメインになると思われるのですが、
    Pay & Go的なものって、まだ日本にないんでしょうかね?

    ところで、お使いのihoneは脱獄されたものですよね?
    よく電池の持ちが悪い等、不具合が報告されていますが
    いかがでしょうか?

  5. 2009/11/14 at 00:43

    さるさま
    Softbankでもプリペイドはあるのですが、通話とSMS/MMSでしか利用できないかもしれません(わたし自身、つかったことがないので、はっきりわからなくてごめんなさい)。なので通話&SMS用の端末をひとつ準備されてもいいかもしれません。
    SIMロック解除して、ネットワークを自動にすると、電波を探す関係で電池のもちが悪くなるとか、blackra1nで脱獄すると、電池のもちが悪くなるとか、さまざまに言われているようです。わたし自身は、SIMロック解除していないのと、Pwnageでの脱獄のせいか、いまのところ電池のもちが悪くなったとは感じずにいます。

  6. saru
    2009/11/19 at 21:59

    padebijeさん
    本日香港から取り寄せたフリーのiphoneが着ました。
    とりあえずO2やTモバ試してみようと思います。

    ありがとうございました!

  7. 2009/11/20 at 17:58

    saruさま
    おめでとうございます! O2だとときどき接続できなくなったのと、Threeだとエリアが狭い(建物のなかだと、しばしば接続できず)ので、T-mobileがお勧めです。5日2.5ポンド定額をお忘れずに!(pay as you goの場合)

  8. saru
    2009/11/21 at 02:20

    padebijeさま

    T-モバSIMゲットしてきました!2.5ポンドで5日にしようか
    5ポンドで一ヶ月にしようか、迷っています。
    というか困っています。逆に。苦笑

    ネットだけってのがちょい問題で。。。電話もしたいしで。

    とりあえずネットにつなぎつつ、何がベストか、考えたいと思います。
    ありがとうございました!

    ところでO2のPay as 10ポンド、パケット設定になっていませんといわれたのですが
    自分での設定が必要なんですよね、きっとそうですね・・・。

  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: