Home > BlackBerry > Blackberry Boldをほにゃらら〜

Blackberry Boldをほにゃらら〜

相方@ロンドンにもたせたBBBの調子が悪いらしい。ホワイトアウトしてしまって、接触関係に問題があるらしく、叩くと(笑)ときどき復帰するらしい。バッテリーやSIMカードを外して数時間放置しても、状況は変わらないらしい。ロンドンで新しいのを買えばいいのだが、日本語のROMを焼けるとは思えない。Skypeでやり方について説明したのだが、理解した様子はまったくない。半年以上、BBB2台もちだということを隠してきたのだが、ここは恩を売りつつカミングアウトし、SIMフリーのほうをロンドンに送ることにした。

わたしの手元に残るのはdocomo版。日本にいるときは、いくらでもネットに接続できるし、Vaio Pを持ち歩いているので、BBBがなくても大丈夫な気がする。BIS契約したSIMを挿しておけば、無線LANだけでプッシュメールもメッセンジャーもつかえる。WordPressのようにBISでは接続できないアプリもある。だったら、インドネシアのTelkomselでBIS契約し、日本では無線LANでつかえば十分だし、ずっと安上がりになる。というわけで、docomo版をほにゃららしてしまうことにした。

Softbank on Blackberry Bold
某サイトで申し込み、PayPalで代金を支払ったあと、IMEI、PINを伝えると、5分ぐらいでコードが送られてきた。手順に従って、このコードを入れるだけで、あっという間にほにゃららできた。インドネシアに行く直前にdocomoのBIS契約は解除して、ひも付けを外しておけば、インドネシアで問題なくつかえるはず。余ったdocomoのSIMはどうしようかな。HT-03Aに関心あるんだけど〜。

追記)
なんて舌の根の乾かぬうちに、BBB白バージョンを購入しちゃった。相方から入った額と、白BBBで出て行く額でトントン(相方はいつも不憫)。docomoもデータSバリュー+BISで月3788円まで下げられたので、Softbank2回線足しても1万円ぐらいならいいかと←言い訳

Categories: BlackBerry Tags:
  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: