Home > Carrier > SMARTでネットできた!

SMARTでネットできた!

ダバオに到着した。現在、空港で友人を待っているところ。ようやくフィリピンでのネット接続に成功した! 予想以上に不思議な挙動をするSIMだったので、ちょっとご紹介。

今回つかっているのは、香港でAsukalさんにいただいたSMARTである。成田からマニラ空港に到着すると、あちらこちらにSMART、GlobeのSIMとトップアップカードの自動販売機がある(写真はあとでアップ)。上段にSIM+度数のセット(新しい番号を購入するときにはこちら)が、SMART、Globeとも300ペソ、500ペソの二種類並べられている。下段には同じ値段のトップアップ用カード(すでに番号をもっている人はこちら)。お釣りが出ないので、ピッタリの額を準備する必要がある。

トップアップ用カードの裏、銀色のシールをスクラッチするところまでは、おそらく誰でも問題ないと思う。しかし、わたしにとっては、ここからが、けっこうやっかいだった。はじめ、

On your SMART GSM cellphone, dial 1510 + PIN and press SEND.

の意味がよくわからなかったのだ。1510にダイヤルすると、音声で指示されて、PINを入れるのかと思ったら、無効な番号だと怒られる。SENDということは、実はSMSの本文にPINを打って、1510に送信するということなのかな。これもダメ。要は、1510につづけてPINをダイヤルしろということだったらしい。つまり、仮にPINが12345としたら151012345に電話をかけると、300ペソないし500ペソが追加される。

無事トップアップも終わったので、事前に調べておいたGPRSと国際ローミングを有効にした。ちなみに国際ローミングというと、インドネシアでは国外でつかうときのために設定するのだが、ここでは海外にSMSを送るためにもつかわれるようだ。

いよいよ、ネットにつなぎたい。E71には「Smart」「SmartInternet」「SmartMMS」の3つのアクセスポイントが、自動でつくられている。しかし、ぜんぜん接続されないのだ。GravityでもFringでもOperaMiniでも、ネット接続しようとする挙動すら見せてくれない。iPhone 3GSに挿しても、キャリア名の右に3Gという表示が出ない。もしかしたら、ネットするには度数が足りないのかもしれないと、さらにトップアップしようとしたのだが、こちらも失敗する。

悩みに悩んだ。もう一度GPRSをアクティブにするSMSを送ると、ローミング中にはつかえないという内容の返信SMSがあった。そこで、まずローミングをオフにし、さらにパケット通信をWhen availableを選択すると、ちゃんとネットができるように! もう一度ローミングをオンにしたら、パケット通信待機中を示す左上アンテナのところの矢印が消えたので、やはりローミングとパケット通信とが干渉しあうようだ。

しかし、ローミングといっても、別に国外にいるわけでもないし、どういうことなのかなぁ。なんだか不思議ではあるが、無事にネット接続ができるようになった。MiFiも持参しているのだが、こんな挙動不審なSIMを挿すとどうなるんだろう。Eye-Fiではつかえなくても、iPhoneもVaio PもE71のJoikuで十分だし、とりあえずはE71にSMART、N86 8MPにSoftbank、iPhone 3GSにTelkomselという体制にしてみた。

Categories: Carrier Tags:
  1. Asukal
    2009/10/12 at 12:58

    お疲れ様です

    リフィルは私にはお手上げで現地の人にお願いしていました(笑

    SMSとパケットの問題ですが不思議ですね。

    マニラ近辺では娘も女房もそのまま海外ローミングできないSIMで海外とSMSもできるようですが
    私が空港で買ったSIMはちょっと違うのでしょうかね?
    何せ一日まともに使わずお渡ししてしまったので
    私自身も良く分かっていないので申し訳ありませんm(__)m

  2. 2009/10/12 at 14:16

    Asukalさま、SIMカード、本当にありがとうございました! ミンダナオでもネットできるようになったときは興奮でした。
    たしかにフィリピンにいる友人からSMSをもらったことがありますし、その友人は何の設定もしそうにない人でした。なまじ事前に調べたのが災いして、変ないじりかたをしてしまったのかもしれません。でもSMARTのプリペイドSIM、海外ローミングをオンにしないと、日本で電波をつかまないのですね。出稼ぎ労働者の数を考えると、もっと設定を楽にしてもよさそうなものなのになぁと。

  3. Asukal
    2009/10/13 at 20:30

    ああ 実はそのsim、中国でローミングをして(女房を飛ばし)娘とホットライン用に
    買ってみたけどローミングが出来なく放置してあったSIMだったんですね。
    ローミングできたんですね。売り子のオネエサン、ウソ言ってたわけではなかったんですね。
    でもローミングが出来るから返してくださいとは言いませんのでご安心を・・・(笑

  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

