Home > Carrier > フィリピン行き準備

フィリピン行き準備

24日から、今度は仕事でダバオ(ミンダナオ)。1年半前に行ったときは、どうしてもネットに接続できず、けっきょくTelkomselでローミングせざるを得ないという痛い目に遭った。先日、香港でAsukalさんにSMARTのSIMをいただいたので、今度こそ大丈夫だといいな。日本でローミングができていないのだけど、自分の番号も設定も、Nokia端末に挿せばわかるのはありがたい。

国際SMSオン:「ROAM ON」を333にSMS送信
GPRSオン:「GPRS ON」を333にSMS送信
残高確認:「1515」を213にSMS送信
APN:internet(ユーザーID、パスワードはなし)

さてiPhoneとN86 8MPのどちらに挿そうかな…。

Categories: Carrier Tags:
  1. 2009/09/21 at 18:09

    こんにちは。私がフィリピンで、Smart と Globe を使ったのはもう2年前ですが、その頃は、Web Mail だけで Exchange なども使っていませんでした。Web Mail は、ポート番号80番以外だと、フィルタリングのせいか、通信ができなかったように覚えています。今は、もう少しよくなっているのでしょうか?あと、フィリピンは他の東南アジアとは全く違う雰囲気で、不思議な感じがしました :)。

  2. 2009/09/21 at 21:29

    おにくさま、先日はお世話になりました。
    1年半前にどのSIMをつかっていたかも覚えていないのですが、そしてスールー諸島なんていうド辺境にいたせいかもしれないのですが、E90単体でも接続できなかったのでした。フィリピンでもミンダナオだとムスリムが多いので、個人的には違和感ない(ときどきマレー語できる人もいるし)のですが、マニラあたりはずいぶん違うのでしょうね…。
    東南アジアといえば、タイ南部三県(パッタニー、ヤラー、ナラティワート)でもネットに接続できなくなりました。こちらは紛争地域ということで、番号の登録をおこなわなくては、通話すらできませんでした。携帯の規制が厳しいビルマに比べればマシなのかもしれませんが、通話・通信を規制されるのは本当に不便です。

  3. 2009/09/22 at 08:12

    こんにちは、こちらこそ、お世話になりました。私が行ったのはマニラです。東南アジアの大きな都市は、ヨーロッパの影響を受けた形になってしまっていると思いますが、マニラだけはアメリカの影響を受けた感じになっていますよね。(都市圏の話題ですいません、、、)

  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

