Home > iPhone/iPad > iPhone 3GS OS3.0.1でも5-Row QWERTY Keyboard

iPhone 3GS OS3.0.1でも5-Row QWERTY Keyboard

このページにアクセスしてくださる方が一番多いようなので。iKeyExの新バージョンは、こちらの記事のリンクからどうぞ。

5-Row QWERTY Keyboard on iPhone 3GS
OSが3.0になって不便だったのが、5-Row QWERTY Keyboard(要JB)がつかえなくなっていたこと。数字を打ちたいとき、いちいちキーボードの画面を切り替えなくてはならないなんて、とーっても面倒くさい。強引?に5-Row QWERTY Keyboardをつかえるようにカスタマイズしてみた。

いつもお世話になっているとよしん(さん)のブログで、画像とともに詳しく紹介されているのだが、少しだけ違う手順でおこなったので、自分用の備忘録として。

1. Cydiaで「5-Row QWERTY Keyboard」をインストール

2. WinSCPでPCとiPhoneを接続し、
/private/var/stash/iKeyEx.***/Keyboards/5RowQWERTY.keyboard
の「layout.plist」をPCに保存

3. Cydiaで「iKeyEX」をアンインストール

4. hk.kennytm.iKeyEx3-0.1-99c.debをダウンロード

5. WinSCPで「hk.kennytm.iKeyEx3-0.1-99c.deb」をiPhoneの一番上の階層「/」にコピー

6. WinSCPのコマンドからコンソールを起動

7. 以下のコマンドを実行
dpkg -i hk.kennytm.iKeyEx3-0.1-99c.deb

8. Cydiaで「Dvorak 5Row Keyboard」をインストール

9. WinSCPで
/Library/iKeyEx/Keyboards/Dvorak5.keyboard/
に「layout.plist」を上書きコピー

10. iPhoneの設定→iKeyEx→Mix and Match→Create→Layout→5-Row Dvorakにチェック

11. Create→前の画面→Name→任意の名前(5-Row QWERTY Keyboardなど)を入力

12. Create→前の画面→Mix and Match→前の画面→iKeyEx→前の画面→Keyboards→11で作成したキーボード(5-Row QWERTY Keyboardなど)の左「+」をタップして、キーボードを追加

13. Respring

Categories: iPhone/iPad Tags:
  1. term0045
    2009/08/26 at 12:35

    WinSCPでコマンドコンソールを起動しようとすると「不正なメモリアクセス」で起動できませんでした。
    いろいろとWinSCPの環境設定なども変更してみたのですがやはりダメで一旦あきらめたのですが、その後3G回線でのインターネット接続ができなくなってしまいました。
    WinSCPで何度も「不正なメモリアクセス」の接続を繰り返したのがいけなかったのでしょうか?
    その他の機能は全く問題なく、インターネットの接続がwi-fiに固定されてしまったような感じです。
    何か改善方法などご存知であれば教えていただければ助かります。

  2. 2009/08/26 at 15:01

    term0045さん、わたしのところでは、一度もそういうことがないのでわからないのですが、WinSCPで接続されている状況で、かつ一番上の階層を開いている状況でエラーが出てしまったということですよね。3Gでのインターネット接続もできないとのことなので、直るかどうかわかりませんが、一度ネットワーク接続をリセットされてみてはどうでしょうか。あまりお役に立てそうな回答でなくてごめんなさい。

  3. term0045
    2009/08/27 at 17:51

    お返事ありがとうございます。何とか自己解決出来ました。
    改善方法はご指摘の通りネットワーク接続のリセットで復旧しました。
    復元⇒脱獄⇒cydiaアプリの再インストール⇒細かな設定 などをもう一度やるのかと思ってブルーになっておりましたが、何とか復旧できてよかったです。
    単純なことでご迷惑をおかけしてすみません。
    これからもちょくちょくお邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします。
    ご迷惑をおかけしないようにします。(笑)

  4. 2009/08/27 at 18:50

    term0045さん、無事に復旧できてよかったです。大したことは書けませんが、こちらこそよろしくお願いいたします。

  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: