Home > Carrier > O2でのAPN設定

O2でのAPN設定

GWのロンドン行きは、もしできたら相方のBIS契約と設定を済ませるのが目的のひとつだった。銀行口座開設が条件だということで、実際にロンドンで暮らしはじめてからだなーと諦めていたところ、O2だけが「プリペイドカードでも、BIS代金10ポンド払ったら大丈夫だよ」という。さっそく20ポンドのトップアップを済ませ…

ダメだった!

しかも20ポンドの返金に1カ月かかるなんていう話。怪しいと思ったんだよね~。ロンドンのショップも、こんなんか~と、それはそれでおもしろい。

とりあえず、このSIMは、相方が6月末にロンドンに来て、BIS契約できるまでのつなぎ回線とすることにした。しかし、このままではSMSと通話でしかつかえない。メールも読めないし、ネットにもつなげない。相方が、BIS契約をさっくり済ませて、設定できるとも思えない。

つなぎのあいだの手段として、以下の設定をしておいた。
1. gmailの取得→外部POPメール受信設定
2. BBBにOpera Miniとgmailアプリのインストール
3. BBBでAPNの設定
プリペイドだとWAP設定しかできないみたいで、最初つながらずに困った。
APN: payandgo.o2.co.uk
Username: payandgo
Password: password

ちなみにイギリスでのBIS契約、端末をもっている場合は、T-Mobileが一番お得そう。T-Mobileに乗り換えたときに、APN設定を削除するように念押ししたけど、相方わかっているかなぁ。

BlackBerry from DOCOMO

Categories: Carrier Tags: ,
  1. 2009/09/15 at 03:58

    イギリスでiPhoneを購入したものの、ネットが使えなくて困っていました。
    そんな中、このサイトを拝見させて頂き、無事に繋がる事が出来ました。

    ありがとうございました。

  2. 2009/09/15 at 23:35

    みきたんさま
    お役に立てたのならよかったです。プリペイドのネット接続だったら、Three UKがもっとも安いかもしれません。相方のiPhoneにはThreeのSIMを入れてあります。月額5ポンドで接続し放題のAdd-onがあるので、お試しください。APNはthree.co.uk、ユーザーID、パスワードはguestです。

  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

