Home > BlackBerry > 不要な言語問題解決!

不要な言語問題解決!

DoCoMoに問い合わせていた不要な言語の削除がうまくいかない件。Desktop Managerをつかうようにという回答が戻ってきたのだが、すでに試して、中文・ハングル入力方式がアプリ一覧にないことは確認済み。にもかかわらず、入力言語選択で中文・ハングルが出てきてしまうので、困っていたのだった。

そのせいかどうかはわからないが、ブラウザでURL入力しようとすると画面が、頻繁に暗くなる。買って間もないのに、(インドネシアでのGSM携帯を入れると)10年以上つかってきたNokia機のよさをしみじみ噛みしめて、E71に戻ろうかと思ったほど。以前はメールに追われるのはいやだと思っていたプッシュメールの便利さは捨てがたいけど、心の片隅で失敗したかもしれないという思いがふつふつと沸いていた。

でも、こんなにも投資したBBBをつかいこなせないとか、BBBに不満を覚えるなんて悔しすぎる。どうすれば解決できるか必死でない知恵を絞ってみた。Blackberry自体はじめてで、ぜんぜんわからないので、どうなるか不安もあったが、最終的に香港のキャリアのROM(DoCoMoはROMを公開していないのか、Blackberryのサイトでは出てこない)を焼いてみることに。

何度もROMダウンロード中にエラーが出て、ものすごい時間がかかったが、ようやくダウンロードできたROM(exeファイル)を実行。中文・ハングル入力をインストールしないようにしたところ(「Indonesian」という項目があって、かなり気になったけど、これもインストールせず)、文鎮にもならずに起動してくれた。言語設定でも、中文・ハングルは出てこない。ブラウザでの入力も問題なさそう。

先週(金)に入手して、今日までの4日間で、いったい何度ハードリセットしたかわからないほどだが、そのおかげで再構築もばっちり。Google Sync、不要な言語削除ともに問題が解決して、やっと安心できた。iTunesとの同期、キャプチャ用ソフト導入、サイドキー登録も済ませ、いまは大満足。

Categories: BlackBerry Tags:
  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: