Home > BlackBerry > BBB顛末

BBB顛末

ぽちったはいいけど、TelkomselのBIS契約(SMSを送るだけ)ができず、単なるSMS送受信機と化していたBBB。しかもGoogle Syncもつかえないから、コンタクトも空っぽのまま。インドネシアの友人からのSMSも誰から来たかわからず、適当に返事したら「僕、○×じゃないよ」と返事が来る始末で、DoCoMoとの契約に思いは募るばかりだった。

2日間ほど悩んだ振りをして、わたしなりに理由づけができた?ところで、さっそく地元のDoCoMoショップへ! 実は、一番気になっていたのは、TelkomselのBIS契約はできていないけど、すでにサイトで端末の登録は済ませてしまっていたこと。端末のIMEIやPINを入力したため、同じ端末にDoCoMoのSIMを挿しても大丈夫か不安だった。DoCoMoカスタマーサービスにも確認したところ、物理的に可能だが、保証できないと、歯切れの悪い回答。もやもやしつつ強行してみた。

契約自体はすんなり進み、いざSIMを挿してみたところ…

Selamat Datang!

いきなりインドネシア語で「ようこそ」メッセージ。メールの設定をしたくても、すでに登録されているとのエラーが出る。もしかして、とTelkomselのサイトからメール設定をしたら、ちゃんとデータが飛んできた。メールの署名も「BlackBerry from TELKOMSEL」になっている。

これって大丈夫なのかなぁ。問題ないならいいのだけど、なんだか微妙な感じである。念のため、地元のDoCoMoショップに電話すると、1台の端末で2枚のSIMをつかうのは難しそうな感じである(前のキャリアの登録を解除しなくてはならない)。今日中の解約なら、契約自体をなかったことにし、解除料その他が発生しないようにしてくれる、しかも仕事帰りで閉店後にしか行けそうにないわたしを待っていてくれるという、そのすばらしい対応にハートをわしづかみにされてしまった。

えぇ、DoCoMo用に2台目逝ってしまったというオチ。相方に気づかれないよう、SIMフリーのほうは、こそこそ隠しておいた。インドネシアに行くまでは封印。

BlackBerry from DOCOMO

Categories: BlackBerry Tags:
  1. 2009/04/17 at 22:30

    結局DoCoMo版Boldも購入されたんですね!
    私もSIMフリー版は封印状態です(笑

  2. 2009/04/18 at 00:08

    nunnunさん
    けっきょく買ってしまいました。4万円割引、さらにバリュー割で月額基本料金980円にノックアウトです。いまだわからないことだらけ。いろいろ教えてください~。

  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

