Home > PC > つづいてブックマークの共有

つづいてブックマークの共有

母艦デスクトップは600GBのHDDが載っているのだが、初期設定だとCドライブが60GBしかなく、ちょっとヤバイ状況になってきた。この際なので、パーテーションを切り直し、Vista+Ubuntu環境にしてしまおうと、ただいまデータをひたすら外付けHDDにコピー中。あと100GBだってよ…orz

待っているあいだ、メールのデータにつづいて、ブックマークの共有化作業を終わらせた。Opera Miniと同期させるためにOperaを標準のブラウザとしてつかっているのだが、UbuntuのOperaはフォントも文字化けもひどい。「ー」が「+」になっているのだ。解決方法があるのだろうけど、TwitterFoxとかつかってみたいし、OperaからFirefoxに乗り換えることにした。

1. 母艦OperaからFirefoxに乗り換え
Firefoxをインストールし、最初に起動したときに、Operaのブックマークや設定を読み込んでくれたので無問題。

2. 母艦とHP Mini 1000のブックマーク共有
これもFirefox用アドオンのFoxmarks Bookmark Synchronizer 2.7.2があるので楽だった。

しかし…これだけだと、Firefoxで更新されたブックマークを携帯のOpera Miniに反映することができない。母艦で、ブックマークのエクスポート、インポートを繰り返すのは面倒くさい。

そんな、ものぐさなわたしにピッタリのアプリがあった。その名もずばりBookSync。アプリを立ち上げて、「同期」をクリックしただけで、IE、Firefox、Operaのデータがすべて同期された。ありがたい!

Categories: PC Tags: ,
  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: