Home > PC > UbuntuでもWWAN接続に成功!

UbuntuでもWWAN接続に成功!

いろいろ試したが、とりあえず以下の組み合わせで、ようやくUbuntuでのWWAN接続に成功した。

OS:Ubuntu8.10
自動的にHS2300をモデムとして認識してくれる。ただし8.10インストール時、無線LANを認識してくれないため、有線LANでアップデートする必要がある。ちなみに8.04やMIEではHS2300をモデムとして認識してくれなかった。設定の方法があるのだろうけど、いまのわたしでは手に負えず。

接続ソフト:KPPP
TELKOMSELは標準のネットワーク管理で接続可能だったが、bmobile 3Gは相変わらずじゃじゃ馬で、ネットワーク管理では接続できなかった。というか日本=Vodafoneしか出てこないし、それを書き換えてもダメだった。まずGNOME PPPを導入したが、これもうまくいかず、Sierra WirelessのFAQページで紹介されていたKPPPをインストールしてみた。

HSDPA on HP Mini 1000 Ubuntu Version
まず、端末からsudoでKPPPを起動させる。

HSDPA on HP Mini 1000 Ubuntu Version
単にアプリケーション→インターネットで起動させても、接続設定の編集をおこなえない。

HSDPA on HP Mini 1000 Ubuntu Version
端末からsudoでKPPPを起動させたあとは、電話番号(*99#)とモデムの設定をおこなう。モデムの設定のところで、初期化コマンドを入力する。

HSDPA on HP Mini 1000 Ubuntu Version
最後にユーザーID(bmobile@l3.jplat.net)、パスワード(bmobile)を入れて接続。ネットワークで接続状態を確認できない(×印がついたまま)が、実際には接続されているらしい。

というわけで、Ubuntu8.10+Firefoxにてブログをアップしてみる。あー長い道のりだったけど、Ubuntuが少しずつ理解できてきたような気がして楽しい。もう少ししたら、HP Mini 1000は完全にUbuntuマシンにしちゃってもいいな~。

Categories: PC Tags: , ,
  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: