Home > PC > HP Mini 1000のHSDPA化への道<ようやく接続編>

HP Mini 1000のHSDPA化への道<ようやく接続編>

いよいよ接続に挑戦!

しかし、相変わらず3G Watcherで「SIMネットワーク拒否」が出る。再度ハードリセットして、はじめからソフトとドライバを入れることにした。

必要なソフトは、
1. HP Wireless Assistant
2. HP HS2300 Driver
3. 3G Watcher
の3つ。

HS2300 on HP Mini 1000
HP Wireless Assistantで、無線WANをオンにする。無効となるが、それでも大丈夫というのは、MyHPMiniの掲示板情報。

HS2300 on HP Mini 1000
しかし、やっぱりダメ。3G Watcherで「ネットワーク拒否」のエラーが消えない。気をとりなおして、TELKOMSELのSIMを挿してみた。ちゃんと電波をつかんでいる! アンテナも5本中3本なら十分。

HS2300 on HP Mini 1000
接続プロファイルは自動的に作成されていたので、ドキドキしながら「接続」をクリック。
お疲れさまでした~!

Categories: PC Tags: ,
  1. TJ
    2009/02/15 at 02:09

    非常に参考になりました。ありがとうございます!
    ただ私の場合、手元にあったのが以前Everun用に調達していたSierra Wireless MC8775(HP向けではないもの) だったためかうまくいきません。涙
    行ったことは
    1.BIOSアップデート 
    使ったのはpadebijeさんがリンクをアップしておられたBIOS(HS2300)ではなく同じmyhpminiにあったどんなHSDPAカードでもエラーしないように改変したBIOSです。(al_wombatさんが作成されたもの)
    http://myhpmini.com/forum/viewtopic.php?f=7&t=240&start=84
    MC8781(881U).rar
    2.Driverのインストール
    デバイスマネージャーでエラーは一切ありません。
    3.Wireless Assistantと3G Watcherのインストール
    Generic版を入れました。
    で結果ですが、すべてうまくいったと思ったのですが、初期化のメッセージの後で、一瞬 キャリア表示が出るのですが、結局 Radio is off となってしまいONにできません。
    HP Wireless Assistantは、padebijeさんと同様にDisableになっており有効にはできません。
    悔しいので、来週HS2300を調達する予定です。またご報告させていただきます!!

  2. 2009/02/15 at 02:53

    TJさま、書き込みありがとうございます。買物隊の方がたには、いつもお世話になっております。
    わたしも接続できなかったり、キャリア表示が出なかったり、いろいろ悩みました。TJさんの状況を拝見するに、起動できるわけですから1のBIOSは問題ないですよね。
    HP Wireless Assistantも、無効(Disable)で問題ないです。「すべてをオン」にしても、無線LAN、Bluetoothのみがオンになり、WANは無効になっています。
    問題がわたしと同じかわからないのですが、わたしも自宅では、一瞬キャリア名が表示され、「SIMネットワーク無効」になります。あとになって、外では問題ないとわかりましたが、最初はほとほと苦しみました。このときはダイアルアップ接続設定(*99***1#とATコマンド)を手動でつくって解決しました。
    もしかしたら…ということもあるので、ぜひ試してみてください。HS2300を調達されれば、すべて解決かもしれませんが。。。

  3. 2009/02/15 at 06:58

    TJさま、もうひとつ忘れていました。
    HP Wireless Assistantで「プロパティ」→「搭載されている無線デバイスごとの制御」にチェックはされているでしょうか。これで、ようやくWANモデムを認識してくれるようになったと思います。

  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

