Home > PC > HP Mini 1000にW7をインストール

HP Mini 1000にW7をインストール

気になっていたWindows7ベータ版をHP Mini 1000にインストールしてみた。そもそもシステム要件が「メモリ1GB以上、HDD空き容量16GB」となっているので、無理を承知での強引な作業となった。

はじめにつまづいたのが、空き容量の確保。なにやかにやとインストールしてしまったHP Mini 1000では、W7ファイルの展開すらできない。初期化しようと思ったのだが、マニュアルにあるようにFn10キーでCD-ROMからのブートで設定しても、リカバリCDが起動されない。これはFn9キーで解決し、XPの再インストール後、ドライバをインストールし、いよいよW7のインストールへ。

かなり時間がかかったが、無事にW7を起動させることができた。16GBのSSDしかないため、とうぜん空き容量に不安が残る。いいのかなぁと不安になりながらも、Windows.oldフォルダを削除し、最小限のアプリをインストールした。

実際の挙動だが…。Vistaと互換性あると言われていても、実際にはインストールできなかったり、挙動不審になったりしたアプリがいくつか。現時点で確認できたのは以下のとおり。

Skype:エラーのメッセージは出るが、インストール&起動はできる
→ベータ版で問題回避

ウィルスバスター2009:アップデートができないうえ、すぐシステムが落ちてしまう
→AVG Freeをトライ

Nokia PC Suite:最新版でもインストールできず
→ネット環境ないところでは不安だが、GooSyncで代用の予定

Categories: PC Tags:
  1. ike
    2009/01/14 at 06:12

    はじめまして、私も富士通のlooxuにwindows7を入れたのですが、最新版のpc suiteが入りませんでした。
    vistaに戻そうとも考えたのですが、windows7のサクサク感は、もはやvistaに戻ることを許しませんでした。
    駄目元で、E71付属CDの古いpc suiteでインストールしたところうまくいきましたので報告します。バージョンは6.86.9.4です。
    bluetoothによる同期及びopenインターネット接続も問題なく出来ました。

  2. 2009/01/15 at 20:59

    ikeさん
    情報、ありがとうございました。PC Suite、むしろバージョンをアップすることばかり考えていましたが、古いものをインストールすればよかったのですね。

  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

