Home > Nokia > 携帯で生中継

携帯で生中継

shamilさんが[E71]入れたアプリで紹介されているqikを、E71と6220cにインストールしてみた。qikとは、携帯電話からビデオストリーミングを可能にするサービスだ。ネットに接続できる環境にあれば、いつでも、どこでもリアルタイムで映像を配信できるうえ、サイトから映像をダウンロードすることもできる。

つかい方は実に簡単。

1. ユーザー登録

2. アプリをインストールする方法を選択(SMS、PC、WAP)

3. 携帯にインストール

4. qikを立ち上げ、Menu→Sign offで、登録したユーザー名とパスワードを入力
Nokia E71 qik

5. Streamでストリーミング開始、Stopで停止
Nokia E71 qik

インドネシアをぶらぶらしていると、たとえば女の子がピナン(ビンロウ)の皮むきをしている姿とか、バジャウ(漂海民)のおばちゃんがバジャウ語で歌ってくれた歌とか、はしごも何もないところで子どもたちがするするとヤシの木に登るところとか、日々のおもしろい光景がたくさんある。ひとりで写真もビデオも撮るのはたいへんなので、だいたいデジカメしか持たずに出歩いていて、そんな写真では伝えきれない動きに出会うと、いつも残念な思いをしていた。インドネシアの村々で、どこまでGPRS接続が可能なのかという問題は残るにせよ、qikがあればいろーんな楽しみ方ができそうだ。

Categories: Nokia Tags:
  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: