Home > Nokia > Nokia 6220 Classicが来た

Nokia 6220 Classicが来た

E71のDual SIM化に失敗し、インドネシアSIMを入れる携帯がなくなってしまった。デジカメ代わりになり、コンパクトで、比較的安価なNokia端末ということで、6220の購入を決定。ふだんなら絶対買わない紫にしてみた。Dual SIM化に成功した暁には、E71と交互に持ち歩こうと思っている。

E71と比べて、いいところは電波の掴み。E71でも不便を感じないが、どの携帯でもアンテナの立たなかった部屋でも、電波が入ったのには驚いた。カメラは5メガピクセルだし、きっといいはず。悪いところは、予想していたことだけど、タイプしづらい。フルキーボードに慣れてしまうと、いまさらテンキーはつらい。あとキーがかたい。指の力がついていいかもしれない(笑)。

不思議なのは、ま~さんのM-Fep60Setupをインストールできなかったこと。ほかにインストールすべきふたつのファイルは大丈夫なのに。これはかなり残念。ダウンロードされたファイルが破壊されていたようで(夜にいくつかのPCから何度かダウンロードを試したので、破壊されていると気づかなかった…orz)、翌日再チャレンジしたらインストールできた! もうひとつtwibbleの挙動も変だ。Menuを押すとExitになり、Exitと押すとMenuが出る。慣れればいいのかもしれないが。。。

アプリのフォルダがE71とぜんぜん違うとか、ホーム画面のカスタマイズができないとか、まだよくわからないことも多いけど、サブ機としては十分だと思う。明るくなったらカメラを試すのが楽しみ。

From Nokia 6220

Categories: Nokia Tags:
  1. ま~
    2008/11/14 at 08:59

    こんにちは~。
    Setupがインストールできないと聞いて来ました(笑)。
    一つ気になったのが証明書の質の違いです。
    本体はちゃんとした証明書で、残りの2つは簡易証明書になります。
    Setupと辞書は同じものですが、一方はアプリとしてインストールされ、辞書はシステム外のディレクトリにテキストファイルを置くだけになっています。
    もし端末がキャリア縛りだと簡易証明書なアプリをシステムに置くのを跳ねる可能性があります。
    #ひょっとしたらApp.mgrの設定とかでゆるく出来るかもしれません。
    あとは時間設定とかも時々ハマります。
    現在時刻が証明書の有効期間内じゃないとインスト時に跳ねられます;<時々自分でやらかすので
    以上、参考になれば幸いです。

  2. 2008/11/14 at 12:29

    ダウンロードしたファイルの問題だったようで、再ダウンロードしたところ無事にインストールできました。本当にありがとうございました。これで、ぐっと6220がつかいやすくなりました。

  3. 2008/11/14 at 22:02

    padebijeさん、はじめまして。紅玉と申します。
    6220cの紫をお買いあげですか?私が購入したときは、まだ黒しかなかったので、うらやましいです。ちっこいけれど、機能充実なので、普段使いにはずせない機種になりました。

  4. 2008/11/15 at 10:21

    紅玉さん、はじめまして。
    あの小ささはうれしいですよね。
    紫、かわいいです。眺めているだけでも、ちょっと幸せになれる感じw
    無問題さんのところで、交換セットを売っているのを見つけました。紅玉さんもぜひ!
    http://moumantai.biz/?pid=10046222

  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

