Home > WM > いまさらながらKS20の日本語化

いまさらながらKS20の日本語化

KS20に限らず、わたしがもっているO2 Exec、Treo 750どれも同じ方法で日本語化が可能である。香港の先達廣場では「絶対に日本語にできない」と言われたほどだが、これほどまでに手軽に日本語化を可能にしてくださった先人に大感謝。

日本語化(日本語表示)
LetsJapanNo6.cab

日本語入力
Atok for Windows Mobile
以前のAtok for Pocket PCだと、デフォルトのSIPをAtokにしないよう、DefSipChange.armなどを導入しなくてはならなかったが、その手間が省けるように。ホワイトアウトの心配もなくなり、日本語化の壁が低くなった。

KS 20の場合、上記の方法で日本語化すると、ボタン操作ができなくなる。通話・終話ボタンも効かなくなるので、けっこう致命的だ。TREなどレジストリエディタを導入し、以下のレジストリを変更する必要がある(このことを忘れていて、最初本当に焦った)。

HKLM\System\CurrentControlSet\Control\Layouts\e0100411
Keyboard Layout=”00000409″

Categories: WM Tags:
  1. taku
    2008/11/17 at 18:02

    はじめまして、現在2年ちょっと使っているHtcZの後続機を探していてこのブログを見つけました。
    Zは、ROMも色々とありそれなりに楽しめ、重宝に使用できました。
    しかし普段持っていて思うのが、重い事と大きい事です。
    キーボードもいつも使う訳ではないので、LG-KS20はどうかなと思っています。
    他にもWM機を色々とお持ちの様ですので、LG-KS20の良い所と悪い所等、教えてください。
    よろしくお願いします。

  2. 2008/11/21 at 16:35

    takuさん、はじめまして。お返事遅くなってごめんなさい。
    LG KS20のいいところは、小さくて軽いことに尽きるかと思います。これ1台ではストレスだと思うのですが、サブ機と割り切れば、持ち歩くのが気になりません。WM6.1のROMを焼けば、サクサクで安定しますし。
    悪いところは、キーボードがないので入力するのが面倒なこと、ケーブルの端子が特殊なので、充電や同期のために専用のケーブルを持ち歩く必要があることでしょうか。
    わざわざKS20を購入する必要はないような気がします。中古で安く手に入るならともかく、eBayなどで新品をみると、350ドルぐらいなので、それなら別の端末を買ったほうがいいような…。
    SIMロックが気にならないなら、同じぐらいの大きさのTouch Diamondのほうがいいかもしれないです。もしメインでつかわれるなら、i780でしょうか。

  3. taku
    2008/11/22 at 20:13

    padebijeさん、分かりやすいコメントありがとうございます。
    Touch Diamondも考えましたが、まだ金額が・・・・。
    確かにサブ機なので問題なさそうです。
    安く手に入りそうなので、購入する予定です。
    届いたら早速WM6.1にしてみようと思います。
    ROM焼きはZより少し面倒そうですが、こちらを参考にします。
    キーボードは長文以外、普段はタップなので大丈夫そうです。
    ケーブル類は見てみないと分かりませんね。
    i780も良いと思いますが、私としては好きになれない形です。
    先になりそうですが、もし手に入ったら報告しますね。
    それより今回出張にZのみしか持って行かなかったところ・・・。
    棒オークションで入札が出来ない~。
    先日のオークションシステム変更で、モバイル機から入札が出来なくなってるのね。
    知らなかった!!
    NetFrontにでもしないと駄目なのかな?

  4. 2008/11/22 at 22:28

    takuさん
    LG KS20はマイナーっぽいので、ユーザーが増えると心強いですw
    わたしは、ブックマークを同期できるのが楽なので、NokiaもWM機もOpera Miniにしてます。いま試してみましたが、某オークションでも入札可能そうですよ。
    WM機であれば、以下でJava+Opera Mini(+gmail)インストール用cabをダウンロードできます。もしよければ、試してみてくださいね。
    http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=402980

  5. taku
    2008/11/23 at 11:43

    padebijeさん、ありがとうございます。
    Zに早速インストールをしてみました。
    しかし私の環境では現在の所、まだ入札までは出来ませんでした。
    確認するのボタンを押しても反応なしで、そこから進めませんでした。
    Operaの使い方が元々わかりませんので、ぼちぼちやってみます。

  6. taku
    2008/11/23 at 22:06

    padebijeさん、こんばんわ
    書き込み後色々と試しましたが、Opera Miniはどうしても入札が出来ませんでした。
    仕方なくNetFrontをインストールし、再度挑戦してみたところ、問題なく入札が出来ました。
    しかし表示はOpera Miniの方がページ全体と細部を見るには良い感じです。
    NetFrontの方は非常に見難くいです。
    色々とありがとうございました。

  7. 2008/11/23 at 22:47

    takuさん、ごめんなさい!
    「確認する」が出たので、大丈夫だとばかり…。適当なことを書いてしまいましたね…。
    OperaだとPC、Nokia、WMすべてのブックマークを自動的に同期してくれるので、わたしは便利につかわせてもらっています。
    Opera MiniでなくOpera Mobileならば、オクにも入札できるかも…。

  8. taku
    2008/11/24 at 09:56

    padebijeさん、どうもです!
    こちらこそすみません。
    色々と調べましたが、同じデバイスでもOperaで入札が出来ると言う方と、駄目だと言う方がおられるようです。
    出来ても不安定だと言う方もおられるようです。
    Operaには種類があるようですので、そのうち試してみようと思います。
    私としてはOperaの方が使い易かったので、対応できればOperaの方が良いと思っています。
    プレゼント企画の商品はもう終わってしまいましたか?
    KS20に使えそうな物はありませんか?
    ありましたらお譲りください。
    よろしくお願いします。

  9. 2008/11/25 at 01:59

    takuさん
    プレゼント企画、残っているのはお父さんストラップと液晶保護シートぐらいですw それでよければ、直メいただければ送らせていただきます。

  10. taku
    2008/11/25 at 09:32

    padebijeさん、どうもです!
    メールは、数個アドレスをかえて送りましたが、Undeliverableで帰ってきてしました。

  11. taku
    2008/11/25 at 12:22

    padebijeさん、どうもです!
    直メしたのですが、Undeliverableで帰ってきてしまいます。
    数個のアドレスで試しましたがやはり駄目でした。

  12. 2008/11/25 at 17:13

    takuさま
    たしかに届いてないです。大文字で書くとPADEBIJEで、そのあとアットマーク、GMAIL.COMです。

  13. ジョニー
    2008/12/09 at 03:10

    はじめまして、
    ジョニーと申します。
    KS20日本化について、
    私はKS20中国語を買いましたが、
    LETSJAPANNO6インストールしたら、再起動できない。
    LETSJAPANNO6_TREOインストールしたら、起動できるけど、一部分漢字表示できない。
    ところで、IME_31J_QVGA_Fをインストールしたら、も再起動できない。
    どうすればいい、、、(-_-メ)助けて、、、
    よろしく、お願いします

  14. 2008/12/09 at 12:14

    ジョニーさま
    中国語が必要なのですよね。わたしは中国語版をつかっていないので、どうなるかわかりません=保証できませんが、e-China for Diamondではダメでしょうか?
    もしあるならば、WM6.1のROMを焼いたほうが安定すると思います。香港・先達廣場で焼いてもらったWM6.0WWE(英語)のROMはフリーズ多発で、まったくつかいものになりませんでした。
    再起動できないということだったので、ハードリセットの方法をあげておきました~。
    うまくいくといいですね!

  15. ジョニー
    2008/12/09 at 14:29

    ご返事ありがとう、
    WM6.1のROMを焼くについて、
    中国語あるいは英語?自分でもできるでしょうか。
    焼いたあと、もともとLGのWM6戻れるでしょうか。
    E-CHINA FOR DIAMONDではVGAの携帯向けでしょうか。
    KS20はQVGAだから、できないかも。
    とにかく、今晩やってみます。
    ハードリセットは昨晩も何回やっちゃった。(~_~)
    よろしくお願いします。

  16. 2008/12/09 at 22:13

    ジョニーさん
    ROM焼きについては、
    http://padebije.seesaa.net/article/109080094.html
    で紹介しています。リンク先のxdaのページ、さらにそこからリンクを張られているページを読んでいただけば、それほど難しくできるのではないかと思います。
    もとに戻すときは、Official ROMを焼きなおせばいいのではないでしょうか。以下にOfficial ROMのリンクがありますので、参考になさってください。
    http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=405945

  17. ジョニー
    2008/12/10 at 09:35

    PADEBIJEさん、
    試験を報告します。
    WM6.1を焼いたが、LGのTODAYが無くなった。
    今、LETSJAPANNO6がインストールできる。
    IME Jインストール後、写真をとるとき、
    SHUTTERのボタンは反応がない、、、
    そのうえに、私はCOMPOBOXという日本語入力ソフト
    も試した。インストール後、ボタンの異常がある。-_- 多分COMPOBOXは古いWMに向けでしょうか2002、2003とか、、、(~_~)

  18. 2008/12/10 at 14:03

    ジョニーさん
    LGのTodayは動作を重くするので、ROMをつくられた方が外されたのだと思います。
    Let’s Japanで日本語化されたあと、以下のレジストリを編集されていますか?
    HKLM\System\CurrentControlSet\Control\Layouts\e0100411
    Keyboard Layoutを”00000411″から”00000409″に変更
    これをしないと、キーボードやボタンがつかえなくなります。TREなどレジストリを編集するソフトをインストールして試してみてください。
    ちなみに、日本語入力について、わたしはAtok for WMをつかっています。
    http://www.justsystems.com/jp/products/atok_wm/

  19. タカサン
    2009/01/03 at 15:43

    日本語化を現在作業しており、ボタン操作復活の為レジストリ変更に取り掛かっております。ただ上記に示していただいております表示ではなく
    HKLM/System/CurrentControlSet/Control/Layouts/e0010409となっております。
    またKyebord Layoutも00000409と最初からなっております。ボタンはいまだに使えません。
    心当たりありましたら、アドバイスお願いします。
    もともと英語版のWM6です。

  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: