Home > WM > LG KS20の中古美品をゲット

LG KS20の中古美品をゲット

先達廣場で、LG KS20の中古を購入してしまった。

E71で十分なのだけど、WMでしか動かない重要アプリ(PDICとか文庫ビューワとか)があって、どうしても両方持ち歩いてしまう。だからといって、E71とTreo 750やO2 Execを日々持ち歩くのは、けっこうつらい(これにiPodと化したiPhone 3Gまである)。

軽くて、小さくて、薄くて、2万円程度で、3Gで、HSDPAのWMを条件に、お昼ごろから先達廣場を探してまわった結果、ほかの選択肢はなくなっていた。中古で1780~1880香港ドル程度が相場らしい。しかし、そのほとんどが中国語ROM。1軒だけ英語のROMを焼いてくれるというお店で購入することになった。

1時間程度待ったあと、無事に英語ROMになったKS20を入手。バッテリーがほとんどなかったので、充電もしたいし、設定もしたいし、と夕方にはホテルに戻った。

ここからがたいへんだった。日本語化したあと、頻繁にフリーズする。リセットしたくても、リセットボタンがなく、バッテリーを外すしかない。再起動かけても、立ち上がらない。確認しておいたハードリセット方法を試しても、ハードリセットされない。

さらに通話、方向キーが効かない。日本語化したときのレジストリ問題だと、すぐに気づいたはいいが、PCからレジストリを変更しようとしても、拒否られてしまう。お店でもらったKS20用イヤホンの形状が違ったこともあり、夜、また先達廣場に戻った。

しかし、ROM焼きをしてくれるぐらいだから、それなりに詳しいのだろうと思ったお兄ちゃんたち、まったく話が通じなかった。「日本語にはできない」の一点張り。レジストリを変更すれば、キーも機能するようになると説明するのだが、そもそもレジストリの意味を理解してくれない。英語が苦手なのか、すぐ中国語に戻ってしまい、そうするとわたしにはお手上げ。ハードリセットの方法も、けっきょく不明のまま、ホテルに戻らなくてはならなかった。

これでは悔しすぎる。買って、半日もたたないで、お蔵入りにするのは、いくらなんでも忍びない。とにかく、ない知恵を絞った。

レジストリ問題→かなり自分が情けなくなったが、PCからレジストリを変更するのではなく、本体ですればいいというだけの話だった。TREをKS20にインストールし、レジストリをいじったら、さっくり解決。

ハードリセット問題→困ったときはxda。ちゃんと正しいハードリセット方法が掲載されていた。
しかし、不安定なこときわまりない。いくらメインではないといっても、何度も何度もバッテリーを外して再起動かけるのはストレス。xdaを漁っていたら、ありました、ありました、カスタマイズされたROMが。しかも、WM6.1。

文鎮覚悟でROM焼きし、動作サクサク、安定したKS20に変身(いまのところ)。必要なアプリのインストール、設定もようやく終わり、これで安心して日本に帰れそう。いまから帰る準備しなきゃ。

Categories: WM Tags:
  1. iku
    2008/11/10 at 08:57

    はじめまして。私もLG-KS20を購入しました。日本語化の方法を教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  2. 2008/11/10 at 09:43

    ikuさん
    はじめまして。日本ではどうもマイナーらしいLS KS20ですが、仲間ができるとうれしいです。
    日本語化については、
    http://padebije.seesaa.net/article/109248061.html
    で、簡単にまとめておきましたので参考になさってください。

  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

