Home > Nokia > E71がDual SIMになった!

E71がDual SIMになった!

Su-Jine Mongkok
ホテルにチェックインし、荷物を置いたあと、観光もショッピングも関係なく(いや、あれもショッピングか)、いざ先達廣場へ。いささか気抜けする入口だなぁと思ったら、どうも裏口から入ったらしい。一歩足を踏み入れると、大興奮! あっちもこっちも気になるが、今日の目的はとにかくDual SIM。そういうものは、きっと1階にはないはず。とりあえず上階を目指す。2Fを通過、3Fまで上がったが、ゲーム系?エッチ系?な店構えに、ここじゃなかろうと再び2Fへ。なんか、Roxy Masと同じ行動パターン。

Dual SIMホルダーはあるか尋ねて、ちょっと臭う店(笑)をまた一軒一軒まわってみた。ことばが通じるか心配だったが、ほとんど英語OKだったし、わかってもらえないときのために、Roxy Masで購入したブツも持参していたのでバッチリ。でも返ってくるのは「ない」という、そっけないおことば。マルチSIM(複数のSIMを1枚にコピー)について聞いても、やっぱりない。

もっと暗黒なところに行けばあるのかなぁ。でもどこにあるのかなぁ。
明日シンセンまで行かなくちゃダメかなぁ。でもシンセンって、日帰りできるのかなぁ。
香港の人たち、Dual SIMのGSM携帯があるから、そんな必要性感じてないんだろうなぁ。

だんだんと暗~い気持になってくるのを抑え、携帯修理の店に的をしぼって、聞き込みを進めた。携帯修理の店には、「Unlock」なんて表示が出ていて、いかにも何かかなえてくれそうな雰囲気が漂っている。そして、ついに! 「うちにはないけど、あそこを左に曲がって左手2軒目にあるよ」

やった! 行け行け、ゴーゴー! ひとり興奮して、教えてもらった方へ行ったが、その店は閉まっている! やっぱり、Dual SIM化は無理なのか。カットしてしまったSIM、交換しにいかなくてはならないのか…。

でもあきらめずに、隣の店で聞いてみる。
「向かいの店でやってくれるよ」
うわ~。よかった…(涙)。まだ結果はわからないのに、お店が見つかっただけで、すごい達成感。

お店のおじさんに、昨日買ったブツを見せ、SIMをときどきしか認識してくれなかったと説明すると、なんだかすごくよくわかったような様子をしている。プロのにおいがする。お店にあるブツで試してくれるというので、E71とカット済みSIM2枚を渡した。

ドキドキ。ワクワク。

E71の電源をつけ……「Insert your SIM card」の表示が出ない! 認識しているらしい。2枚ともローミングなので時間はかかったが、ちゃんと電波もつかむ。おじさん、ありがとう~(涙)。

そのあと、自分で抜き差しも試させてもらう。抜き出すのに一苦労していると、おじさん、セロテープを貼り付けて、さくっと抜いてくれたうえ、SIMを引っ張る紐をセロテープでつくってくれた(おじさん、やっぱりプロだった)。でも、セロテープが撚れていたので、あとで外してしまった(ごめん、おじさん)。日本で、少しかわいいテープを探して、貼り直そうと思っている。

100香港ドルと(1200円)と、お値段2倍だったが、わたし的には1万円出してもいいぐらい、日イ・メインSIMを1台にまとめられたことはうれしい。

ちなみにお店は以下。

施PHONE科技 mobimega
先達廣場(Sin Tat Plaza)2階F116

Nokia E71 Dual SIM
というわけで、今回3種類のDual SIMを試して、無事旅を終えることができた(主目的は会議だったはずだが…)。

Categories: Nokia Tags:
  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

