Home > Nokia > Dual SIMをたずねて三千里

Dual SIMをたずねて三千里

6日間の会議+軟禁も終わり、昨日はひたすら携帯をみてまわった。いまだに揺れているのだが、とにかく日イのメイン回線はE71でDual SIMにして、1台にまとめたい。荷物を最小限にしたいとき、E71なら全部入りにできる。

そう思って、ジャカルタに来る前にDual SIMホルダーを注文しておいた。SIMカードを切らないで済むタイプなのだが、どうも接触がうまくいかないらしく、SIM1しか認識してくれない。さてどうしよう。インドネシア版E71は売却決定したものの、会議にも身が入らないほどの苦悩であった(←バカ)。

Dual SIMの3G+WMといえば、E-TEN DX900はもう出たのだろうか。友人と行ったMangga Dua HarcoでE71を売却したあと、ジャカルタを南下Plaza Semanggiへ。ここには最新のWMがあると聞いていたが、テナント料のせいか、2Fの携帯売場は閑散としているし、品ぞろえも薄い。ただ、ここで2年ほど前にDual SIMホルダーが出回っていたという情報をゲット。Roxy Masならあるかもしれないというので、再び北上Roxy Masへ。

とにかく一軒ずつ、Dual SIMホルダーがあるかを尋ねてまわった。2Fのとある店で、カットしないタイプを発見。わたしがもっているものと同じなので、ほかにないかなーと聞くと、3Fにあるのではないかという。3Fに行って、再び一軒ずつ確認。居合わせたお客さんが、名前はわからないけど、2Fの隅にあると教えてくれた。

Nokia E71 Dual SIM
そんなこんなで、ようやくめぐりあえたのがUniversalという店。以前はけっこうあったらしいのだが、いまはジャカルタではこことCempaka Putihにしか、携帯部品をあつかっている店はないとか。お店に置いてあったSIMとE71で動作確認。ばっちり。携帯のスイッチをオンオフする必要もない。いいぞ、いいぞ。さっそく兄ちゃんに、わたしのSIMをカットしてもらう。わくわく、どきどき。

Nokia E71 Dual SIM
・・・

Nokia E71 Dual SIM
・・・・・・

Nokia E71 Dual SIM
・・・・・・・・・

Nokia E71 Dual SIM
なんで、わたしのSIMだと認識しないのぉ? どうも本格的に接触が悪いらしく、はずみで認識することもあるのだが、けきょくはダメ。お店の閉店時間から30分過ぎても、お兄ちゃんたちは一生懸命やってくれるのだが、解決しない。あまりに申し訳なく、わたしも試してみるね!と5枚(1枚6万ルピア、600円)購入し、ホテルで試したが、やっぱりダメだった。4枚もつかったのに!

さぁ、あとはいまから行く香港に希望をつなごう。マルチSIMができると、かなりうれしいな。あとはSIMを交換すれば、接触がよくなるかもしれないし、まだまだがんばるぞ~。

From スカルノ・ハッタ空港

Categories: Nokia Tags:
  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: