Home > Carrier > インドネシアで低速!ネット

インドネシアで低速!ネット

ジャカルタに来て早1週間。6日間、朝から晩まで会議だったうえ、風邪をひいて、39度以上の熱を出し唸っていた。会議が終わって、風邪もよくなったのは、なんともラッキー。今日は友人とマンガ・ドゥアのITモールに行き、明日からは初香港である。

インドネシアにいるあいだ、どのようにネットに接続するのか、よく日本の友人に聞かれる。日本とほとんど変わらず、メールのやりとりをしているので、不思議らしい。日本で、キャリアに縛られた不自由な携帯をフツーだと思っている友人たちは、わたしが、ものすごいパケット代を払っているか、ものすごい頻繁にネットカフェに通っているぐらいに思っているようだ。

インドネシアは1万7000(だったかな)ぐらい島があることから、一般の電話回線より、携帯回線の開発を優先させたので、都市でもない限り電話のない家庭がほとんどだが、携帯の電波はかなりの辺境でも入るようになった。数年前は圏外だった地域に、どんどん携帯のタワーが建っている。いまも圏外の地域に住む人びとも、夜になると、電波が入る場所に集まって、SMSを楽しみつつ、ちょっとした井戸端会議も…ということで、携帯はちゃんともっていたりする(SMSを送っておけば、いつか連絡がつく)。

以前はGPRSのできる地域も限られていたが、接続のしやすさ(スピードや時間帯)に差はあれ、いまはどこでもGPRSはできるようになった。3Gも地方都市まで広がっている。なので、SIMロックのかかっていない携帯さえあれば、インドネシアでプリペイドカードを購入して、ネットに接続することは非常に簡単だ(もっとも、こちらの人たちは、SMS、通話、カメラ、Bluetoothで着メロのやりとりというのが、おもな携帯利用だけど)。

いまは選択肢も多いのだが、電波でもプリペイドカードの購入でも、地域を選ばないことから、以下TELKOMSEL(プリペイドカードはSIMPATI)での接続方法のご説明~。

1. アクティベート
わたしはポストペイドのSIMなのでよくわからないのだが、数年前から、テロ対策のために、プリペイドについてはアクティベートが必要になっている。名前、パスポート番号、住所などを入力する必要があるのだが、インドネシア語かもしれない(笑)。お店でお願いすればやってくれるはず。

2. 各種サービスのアクティベート
GPRS開通:「GPRS」と打って、6616にSMS送信
3G開通:「3G」と打って、3636にSMS送信
HSDPA開通:「FLASH」と打って、3636にSMS送信
国際ローミング:「IR」と打って、6616にSMS送信

3. HSDPA通信方法
1年ほど前からTELKOMSELがはじめたサービスが「TELKOMSEL FLASH」。ジャカルタ、ジョグジャ、スラバヤ、バリ、バリクパパン、バンダ・アチェ、メダン、プカンバル、バタム、マカッサルなど31都市でHSDPAに対応、最高3.2Mbpsと謳っているけど、ぜんぜんハイスピードではない(ストリーミングを観られないというようなレベルではなく、この間Gmailを開くのですら一苦労だった)。それでも時間ごとの課金、もしくは時間定額制なので、代金を心配せずにつかえるのがうれしい。

Telkomsel Flash

Telkomsel Flash
利用方法だが、2で書いた開通手続きをしたうえで、APNを「flash」とすればOK。あとはブラウザを開き、指示に従う(詳細は上掲の画像で)。

4. GPRS通信方法
TELKOMSEL FLASHがつかえない場合は、パケットごとの課金となるGPRSで接続が可能。設定方法はこちらへ。

日本のスピードと比べると、かなりイライラさせられることは必至。それでも10年以上も前、ワルテル(電話屋さん)にラップトップを持ち込んで、日本のAPまでつながせてもらったこととか、10年近く前、NokiaのPCカード型モデムで、やっぱり日本のAPにつないだ(9600bps)こととか思い出すと、本当に便利になったと思う。

ついでに、この6日間の会議で、Treo 750もE90もBlackberryも、たくさん見かけた。パソコンもEeePCやらUbuntuのインストールされたTOSHIBAやら。ジャカルタの若者は、日本より進んでいるかも。

Categories: Carrier Tags: ,
  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: