Home > PC > Logitec Skype専用無線LAN携帯端末

Logitec Skype専用無線LAN携帯端末

PioneerのSkype/一般回線電話(TF-FS55M-S)を職場にもっていくことにし、個人用にLogitecのSkype専用無線LAN携帯端末を購入した。

実は販売される前から気になっていたのだが、価格が下がるのを待っていた。Amazon.co.jpで9800円で売られているのを発見し、さっそく購入してみた。

充電用ACアダプター、充電用USBケーブル、イヤホンが付属してくるが、miniUSBくるくるケーブルを使用できるので、本体とバッテリー以外、いまだ箱のなかに入ったまま。

つかいかたは、いたって簡単。電源をオンにすると、ネットワークの確認画面が出る。家のネットはWEPキーで暗号化しているのだが、WEP入力も可能だ。

Logitec Skype
起動直後の画面で、右ボタン「サインイン」を押すと、Skype IDの新規作成かログインを選択できる。

Logitec Skype
ログイン画面では、携帯電話のテンキーと同じように、IDとパスワードを入力する。

Logitec Skype
ログインすると、現在時刻とSkype Out残高が表示される。

Logitec SkypeLogitec Skype
ここで左ボタン「メニュー」を押すと、「コンタクト」「履歴」「オンライン状態」「コンタクトの追加」「検索」「サービス」「設定」と、パソコンとほぼ同様の機能をつかうことができる。

Skype Outの際は、「0」を長押しすれば「+」になるので、国番号を入れたうえで発信。音声もクリアだし、タイムラグもなし。パソコンを立ち上げてなくてもSkype Outできるのは、とっても手軽だ。Nokia E71にインストールしたFringで十分じゃないか…と心の声には、耳を傾けないことにしている。

残念なのは、SMS送信に対応していないこと。Skypeをつかえば、自分の携帯番号を相手に通知して、インドネシアあてSMSが1通15.678円で送れる。Softbankの1通100円は論外だし、Telkomselでも国際ローミング中のSMSは数十円かかっているはずなので、FringでもLogitecのでもSMS送信に対応してくれると、すごくありがたいんだけどな。

Categories: PC Tags:
  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: