Home > PC > USBメモリ&ボイスレコーダーペンMQ-94

USBメモリ&ボイスレコーダーペンMQ-94

8月はじめに購入したグローリッジのペン型ICレコーダーGR-101は、予想どおり、インドネシアの友人に巻き上げられ(笑)、ほかにもいろいろ探していた。ぜんぜん知らなかったのだが、ペン型のものも、けっこう出ているようだ。ペン型のビデオカメラもあり、目立たず撮影・録音したい人がけっこういるんだなぁ(自分も含めて)。

検討の結果、MemoQ USBメモリ&ボイスレコーダーペンMQ-94が、もっともよさそうだということで、購入決定。

MQ94
USB端子が内蔵されているので、わざわざUSBケーブルを持ち歩かなくて済むのがいい。内蔵メモリは4GBで約72時間の録音が可能。パソコンに接続すると、リムーバブルディスクとして認識されるうえ、充電も開始される。

操作もグローリッジのものより簡単で、クリップ部分をスライドさせるだけ。ただしグローリッジのものは、付属のイヤホンをつけて音声を確認することができたが、こちらはその機能がない(わたしには不要だから、問題なし)。

同じVESETOから出ているVR-P003は、黒・赤・青の3色展開なのに、こちらは青しかない。黒が欲しかったなぁ。

Categories: PC Tags:
  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: